almost...

分析と爆発のあいだ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○の良さ全然理解できん」系ツイートの良さ全然理解できん

「○○の良さ全然理解できん」 小田マリオ。ファン同士感動感傷その他諸々感情共有しあってる世界一平和なパラダイスに土足でずかずか踏み込んできて「それ全然よくないですよねー」って何がしたいんだよ。クリボーに食われて死ね。 仲間内とか家族で世間話と…

アナウンサーを泣かせたい【東京五輪】

スポーツ中継、アナウンサーのインタビューで毎回クソ冷める。 せっかく決着ついた後に両者が握手からの流れでハグをして互いの健闘を称え合う。フィールドから降りるとそこまで抑えていた感情が爆発して勝者も敗者も関係なく泣き崩れる。 ここまではいい。…

【永久保存版】藤井風のカバー動画大全・第3回:#23~34 高校卒業~「歌う人」になるまで

藤井風が今までにアップした全99本のカバー動画すべてにコメントをつけつつ、風の成長の軌跡とともにふりかえっていく企画。 【永久保存版】藤井風のカバー動画大全第1-2回:#1~22 12歳で初投稿~中学卒業まで 第1回:#1~11 ① 第2回:#12~22 ②第3回:#23…

青春病よ、永遠なれ【藤井風「旅路」】

青春を描く、双子の曲、「青春病」と「旅路」。 対になる2曲だ。狂おしいほど大好きな二曲だが今回ははやる気持ちを抑えて冷静に分析なるものをしたい。 先に結論を言ってしまおう。 「旅路」とは、かつての少年が、いつか患った「青春病」を顧みる歌なので…

Vaundyにちゃんぽん強要されてゲロ吐く(Vaundy『花占い』)

www.youtube.com Vaundyの曲を酒とするならば、ちゃんぽんするのは危険すぎる。絶対ゲロ吐く。そのくらい曲の振り幅がすさまじい。一人の人間が作り出せる限界を超えてる。 「Vaundyって何のジャンルなの?」って質問されたら絶対言葉に詰まるか「東京フラッ…