almost...

分析と爆発のあいだ

たりないすくない feat.幾田りら / フジファブリック【千夜千曲・第1夜】

新しい音楽を発掘したい、そんな方の助けとなるべく始まった「千夜千曲」計画。一日一曲、音楽発掘のきっかけとなるような曲をspotifyプレイリストに追加しています(第1~15夜はnoteからの再掲です)。

 

たまに曲についてコメントしたくなったら今回のように記事にすることがあります。今回は

【第1夜】たりないすくない feat.幾田りら / フジファブリック

についての記事です。

--------

【第1夜】たりないすくない feat.幾田りら / フジファブリック

youtu.be

「知ってた? 本当の私はちょっとだけずるいよ」のときの幾田りら、色気がすごい。脳が破壊される。部活の後輩・幾田りらに思わせぶりな素振りされて悶々とした前世の記憶を強制的に植え付けられる。これは危険物第5類。何かの法律で取り締まったほうがいい。よくYouTubeのコメ欄で

自分用
3:26 3:26 3:26
3:26 3:26 3:26

ってやってる人いるじゃん、その人の気持ちが初めて分かった。連打したい。(あっお目当ての時間はちゃんと3:26ですよ、安心してください)

この歌詞を書いた加藤 (Ba.)は 、今頃ニヤけが止まらないだろうな。彼は最近あんまりソングライティングしてないけど、もっと曲を生み出してほしいな。歌詞のエロさはこの動画の幾田りらと張り合えるレベル(比較対象あってる?)。こんなに官能的な歌詞を書けるの、ほかに椎名林檎くらいしか思いつかん。直接的じゃないのに、直接「そういう」言葉をいわれるよりゾクッとしちゃうアレね。

(追伸)しばらく離れていた間に、山内(Vo. Gt.)の歌がべらぼうに上手くなってた。正直予想外だった。志村が急逝してから、本職でないボーカルとして激動の中で血のにじむような努力をしてきたその結晶を目にして、聴きながらちょっと泣きそうになった、ということは書き加えておきたい。

 

- 第2夜>


--------
これまでのアーカイブこちら
収録曲のプレイリストはこちら

open.spotify.com