almost...

分析と爆発のあいだ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログさんが10周年だそうです。おめでとうございます。と同時にいつもありがとうございます。普段は参加しないんですが(今日は機嫌がいいので)参加してみたいと思います

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

昔、twitterで「ほとんど野球」というハンネで活動していた名残です(野球のことしか呟いてなかったのでこんな単純すぎる名前になりました)

 

はてなブログを始めたきっかけは?

某プラットフォームから移転してきたので文章は前から書いていました

文章を書き始めたのはただ単純に書きたかったからです。めちゃくちゃ心をわしづかみにされるような音楽を耳にしたときに感じるなんともいえない高揚感をそのまま放置しておくのは僕には無理でした

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

圧倒的にこれ。もうあと10年はこんな文章書けないと思う

almost.hatenablog.jp

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

真夜中に急に書きたくなりますね。夜2時とかから書き始めることもあります

 

自分の記事を読み返すことはある?

結構毎日読み返している気がする。別に自分の文章が好きなわけではなく、しっくりこない箇所を修正するという目的がメインです。嘘です、自分の文章は好きです///

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ざっと40記事くらい。ボツ記事もいつか何かの役に立つと自分に言い聞かせてそのまま放置してあります

テーマは新譜のレビューからボヤき、高校の時のエピソードまで雑多です

 

ささやかな幸せ

コンビニでピノを買ってきて、こたつで食べる(冬限定)

ほんとこたつ大好き。今日もさっきまでこたつで昼寝してた。首痛い。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!!バチクソ使いやすいです。これからも僕の執筆モチベ上げてください。

 

10年前は何してた?

小5?小6?中学受験の勉強に明け暮れていた。当時第一志望にしていた中学にプールが新設されることになって慌てて志望校を変えた覚えがある(ちゃんと受かりました)。「プール嫌い」だけで志望校を変えて勉強頑張れちゃうの、我ながらプール嫌いすぎるな。

 

この10年を一言でまとめると?

いろんなことを怖がってきた10年間。怖がりすぎて貴重な機会をたくさん逃してきたような気がするけど、その分自分の内面と向き合う時間ができたのは悪くなかったかな。「文章を書く」という営みもその一環だったように思います。

 

 

10の質問に答えてみました。ほぼ自己紹介だな。

 

このブログも10年、20年と息の長いものにしていきたいと思っていますので、なにとぞ応援のほどよろしくお願いいたします!!

 

ほとんどちゃん