almost...

分析と爆発のあいだ

2022年1月ベストソング15曲

1月に聴きまくった曲を15曲。いきます。

 

目次

 

1. Le Penseur / 三浦大知

www.youtube.com

説明不要に意味不明。俺を含め「三浦大知」を理解していると思い込んでいた奴らを蹴散らすド狂気ソング。なんで気持ちよくなってんのか分かんねえけど気持ち良すぎて死

2. 逃げ水踊る(feat. 浦上想起) / 碧海祐人

www.youtube.com

浦上想起と碧海祐人の最小公倍数であり最大公約数

3. 原罪と福音 / 東京事変

open.spotify.com

『生きる』と張り合えるレベルの殺人ソング。

4. 全部全部全部 / Pii

www.youtube.com

PORIN扮するPiiが発する「ン」の発音の気持ち良さは異常。『全部全部全部』における「ン」はPii以外発音禁止にしてください。Piiの「ン」じゃないともう気持ちよくなれねぇ......

以下、この曲の「ン」ポイントをまとめたのでご査収ください....

・二ベッドの下(にだべっどのした)

・書けない漢字の特だ(かけないかんじのとっくだ)

・さんずいの”チョ”一つ多いな(さんずいのちょひとつおおいな)

濯物を跨いで(せたくものをまたいで)

・ベラダの戸を右に開いて(べらだのとをみぎにひらいて)

・陽炎に揺れる自動売機(かげろうにゆれるじどうはばいき)

・別にそなに好きじゃなかった(べつにそなにすきじゃなかった)

・だけどもう部(ぜぶぜぶぜぶ)記憶の中

部(ぜぶぜぶぜぶ)もうないから

部(ぜぶぜぶぜぶ)記憶の中

・そりゃ僕が長だからです(そりゃぼくがちょうなだからです)

・いつまで経っても記憶はこなに明なのに(いつまでたってもきおくはこなにせめいなのに)

・答え合わせも出来ないまま(こたえあわせもできないまま)

・齢だけど重ねたまま(よわいだけどかさねたまま)

5. It's All For Us / Nulbarich

www.youtube.com

歌詞が音としてだけ存在している瞬間が気持ちいい

6. ショック!/ サカナクション

www.youtube.com

一回聴いたら3万年は忘れねえ。歌詞カードも一回見たら10万年は忘れねぇ。視界がショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!なんだが。

俺は痺れて感電中ゥ........

f:id:hotondochan:20220131204953j:plain

7. 旅の途中(feat. Kan Sano)/ Shin Sakiura

www.youtube.com

やらかい声で固定概念ぶち壊して回る極上ノスタルジックポップ

8. 東京 / SUPER BEAVER

www.youtube.com

FIRST TAKEで「feat.長屋晴子」に慣れ親しんだ俺らを音圧で吹っ飛ばしていくモンスターバンド

 

9. Don't Mind Baby / Rei, 長岡亮介

www.youtube.com

Rei長岡亮介の化学反応で火傷しました

 

そういえば全く関係ないんですけど、「ポケットモンスター 浮雲 / 長岡亮介」の発売はまだですか?

 

10. エンパシー - From THE FIRST TAKE / ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文)× 世武裕子

www.youtube.com

世武裕子のピアノやべえ。普段は映画音楽作曲家としていろんな役者の声を乗せているから、どんなアーティストでも声がよく乗る。気持ちいい。桜井和寿後藤正文両方の声をスッと乗せちゃうのは彼女だけだと思う

11. Voyage / UEBO

www.youtube.com

聴く「ほうじ茶」

12. Screaning, but dreaming / SPENSR

www.youtube.com

こういう曲こそが「魔曲」だと思う

13. 摩天楼 / iri

www.youtube.com

体内迷路(aiaieio)
足りない迷路(aiaieio)
足りていないの(aieiaio)

敢えて子音を曖昧に発音して俺らを昇天させようとしてくる。狂おしいほど好き

14. 中二 / あっぱ

open.spotify.com

東京事変the HIATUSでの「助演・伊澤一葉」もいいけど、「主演・伊澤啓太郎」が素晴らしすぎる。それが端的に表れている一曲。「伊澤啓太郎」を知りたければ『中二』を聴け。これはマジ。15曲の中で一番推したい。ウニャライズもいい仕事してます。

15. BADモード / 宇多田ヒカル

www.youtube.com

成熟してるのに伸びしろも若さも1998年も全部捨てずに2022年まで襲来したバケモン、もう2022年も宇多田ヒカル無双ですありがとうございました

 

まとめ

1. Le Penseur / 三浦大知
2. 逃げ水踊る(feat. 浦上想起) / 碧海祐人
3. 原罪と福音 / 東京事変
4. 全部全部全部 / Pii
5. It's All For Us / Nulbarich
6. ショック!/ サカナクション
7. 旅の途中(feat. Kan Sano)/ Shin Sakiura
8. 東京 / SUPER BEAVER
9. Don't Mind Baby / Rei, 長岡亮介
10. エンパシー - From THE FIRST TAKE / ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文)× 世武裕子
11. Voyage / UEBO
12. Screaning, but dreaming / SPENSR
13. 摩天楼 / iri
14. 中二 / あっぱ
15. BADモード / 宇多田ヒカル

 

Spotifyプレイリスト

open.spotify.com

 

三浦大知、新曲「Le Penseur」コレオビデオ公開(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース