almost...

分析と爆発のあいだ

東京事変の花金ナイト-ビヨンド - アジトなう。書き起こしvol.1

f:id:hotondochan:20220121205243j:plain

東京事変の花金ナイト-ビヨンド - アジトなう。」(2021/12/22 21:00~)を見逃してしまった方、アーカイブの代わり......とはなりませんが雰囲気を楽しんでいただけたら。結構みんな深いこと言ってました。たくさん笑って、少し泣きました

 

バックナンバーはこちら↓

vol.1:オープニング~タイトルコール(イマココ)
vol.2:1. 群青日和~4. スーパースター
vol.3:5. 修羅場~7. キラーチューン
vol.4:8. 閃光少女~10. 生きる 
vol.5:11. 女の子は誰でも~13. 落日
vol.6:14. うるうるうるう〜16. 緑酒
vol.7:17. 原罪と福音・18. 仏だけ徒歩
vol.8:19. 選ばれざる国民・エンディングトーク

〈vol.1 index〉

〈凡例〉
刄:刄田綴色亀:亀田誠治伊:伊澤一葉浮:浮雲

オープニング

亀田誠治東京事変のオールタイムベストアルバム『総合』のリリースを祝しまして、新しいアジトからお送りしております。...えーっとですね、なんで僕がしゃべってるんだろうなという感じですよね。今日は林檎さんが若干体調不良のためこのアジトには来られないんです。僕たち四人でお送りしたいと思います。
刄田綴色\ガンバルゾー/
亀:みんなどう?みんなどう?みんなどう?
浮雲イェーイ!
一同:(笑)。

 

新「アジト」について

亀:ほんとにこの部屋、新しいアジト、すごくないですか?
刄:ねー。
浮:いいですね、品のある。
亀:これなにこれ?(「涅槃ピンハネ」と書かれた椎名林檎のポスターを指さして)いるじゃんここに!
伊澤一葉これ回文ですね。
亀:下から読んでも「ねはんぴんはね」。だめ、ぜったい。
刄:LINEがきた...(椎名林檎からのLINEだと思って開く)これちがうやつだ
浮:ふっふっふ。
亀:これは?「原罪問い懺悔」。なんか『総合』の一曲目(編注:『原罪と福音』)みたいじゃない?これも回文?
浮:回文は流行ってんのかね?
伊:回文はテーマみたいなもん、椎名さんの。昔からだよ。解散する前から回文してなかったっけ。
亀:俺言ったっけ?『仏だけ徒歩』ってはじめ回文ってずーっと気が付いてなくて。
浮:俺も気が付いてなかった。
刄:「どっぽ」って読んでた...(小声)
亀:MV撮った後......(刄田のコメントを拾って)「どっぽ」って読んでたの?はっはっはっはっはw
刄:漢字違うっつーの。(笑)
亀:いたるところに回文が仕掛けられてるあたり、親分の...
伊:みなさんたぶん心配してるだろうから、と林檎ちゃんがメールを下さってて

「林檎の中の者がちょっとダウンした模様。この度は新しいパジャマまで誂えてもらい、皆さんにお目に書かれるのを楽しみにしておりました。叶わなかった今はひたすら残念でございます。歌番組までには.......再び800歳の妖怪に戻るつもりだ」というような連絡がありました。あと、ちっちゃい文字で「メンゴ」って(笑)半角で。

浮:いやー、気持ちが伝わってきますね
伊:いやいやいや素晴らしいですよ、自分が体調悪いにもかかわらず。
亀:っていうか、さぞかしこの4人で回ってくのか心配なんだね。
刄:(笑)。そりゃそうだ。
亀:そりゃそうだ。
伊:やっぱ歌番組でちゃんと歌うためにやっぱ...
亀:「温存」だ!OZ。
伊:我々今日は頑張りましょう、本当に。

 

乾杯タイム

亀:では、まずはたくさんの方がメッセージ送ってくれてるし、みんなとご挨拶がてら「乾杯」しちゃう?
刄:やったーーーー
亀:椎名林檎の空席を指して)ちゃんといるからね、みんな、ここにね。
刄:今日これだけのために来た。
亀:(爆笑)
浮:飲んでいいよ。
亀:飲んじゃいな飲んじゃいな。
伊:車で来ちゃったからなぁ。
亀:車できちゃったー。
浮:飲んで(車を)置いて帰ろうかな。
伊:あーそうだね。今日は泊まりてぇなこれ。
刄:あのー缶は片付けないでもらっていいですか?何本いくか。(浮雲と伊澤がずっと喋っているのを見て)ねぇ聞いてる??

亀:乾杯しよ乾杯。俺たちもそうだし、指令を出してる林檎さんもそうだし、YouTubeの配信を見てくださってる皆さんと...じゃあ乾杯をしたいと思いますので...乾杯の音頭は浮ちゃんでお願いします。
浮:はい!発売おめでとうございます!おめでとう!じゃあみんなで乾杯しましょう!せーの!かんぱーい!

一同:かんぱーい!

亀:(ストローで麦茶を吸いながら)チュウチュウ、チュウ。
亀:刄田綴色の飲みっぷり、みんな見た?ほらもう空いちゃってるよもう。
浮:ウワハッ、いいねぇ〜!
伊:いいなぁ。
刄:手酌でいかせてもらいますよ。
伊:どうぞどうぞ。

亀:こんな緩くてさ、回文読んだりさ、(刄田を指差して)ビールついでばっかりなんだけどさ、これいま全世界にこの様子が配信されてるんだって!
伊:盛り上げ...盛り上げないと..(ゴニョゴニョ)
亀:いまね、どれくらいの人見てくれてんの?としちゃん、これ。
刄:えー、13,002人です。
亀:13,002人!
浮:いつもより少ねえんだよね、これね。
一同:(笑)
亀:アレじゃない?
一同:そうだと思うね。
亀:林檎さん不在で伸び悩んでんじゃないの?もしくは「いっか!今日!」みたいな。
伊・浮:そうそうそう。
刄:見たくなきゃ見なきゃいいもんねー。
亀・伊・浮:(爆笑しながら)ダメダメダメ。
伊:だって『総合』のプロモーションですからこれは。
亀:今日は『総合』祝いと、たぶんこれさっき、わっちに林檎さんからメールが来たってことは、たぶん指示またくると思う。気ぃつけといて!
伊:どっかからこう...
(狙撃する仕草)狙われて......
亀:もしかして今日俺たちは......マリオネット??
一同:(爆笑)
刄:ごめんなさい、笑うとこじゃなーいぜ...笑うとこ?(笑)
伊:いや今面白かった。
亀:(身振りで真似をして)「椎名さんのマリオネットさ...」みたいな?
刄:すっごい面白かった。ハッハッハ。
一同:(笑)

タイトルコール

亀:(笑)ということで、それでは、いよいよはじまったということで、タイトルコール行きますよ!
じゃあ、としちゃんから!お願いします!

 

刄:わかりました!東京事変の!

浮・伊:花金ナイト...ビヨンド......

亀:アジト...なう...

一同:はじまるよー!

 

〈OP:仏だけ徒歩〉

open.spotify.com

 

- vol.2>