almost...

分析と爆発のあいだ

【永久保存版】藤井風のカバー動画大全 #1:STAY / コブクロ

2010/1/1 動画名:【コブクロ】kobukuro - STAY ピアノ

www.youtube.com

TBS系ドラマ 日曜劇場「官僚たちの夏」主題歌(2009年7月-9月放送)。

サングラスぅ!!!
いや、里庄に黒田降り立ってて草。じゃないわ風。

日本人で一番相性いい男性デュオはコブクロ。黒田が小淵に楽曲提供を依頼したことから始まり、それがのちの代表曲「桜」になる。2度とないレベルの奇跡的な巡り合い。主義も性格も正反対な2人の生き方が「桜」を通じて"ハモった"その日から、彼らの旋律は互いを生かしながら重なり続ける。

12歳の少年・藤井風はおそらく本能的にそれを理解し、鍵盤の上で最大限再現している。2人の歌声が聞こえてくる幻聴に襲われる

 

気になったのは、Bメロ「何も守れないこの腕で」のところ、コード変えてる。

原曲:GmGm→F→F
藤井風:Gm→F→E→B/D

ベースラインG→F→E→Dと一段ずつ踏みしめておりていくのが気持ちいい。本人も、気持ちよく弾いてたらいつの間にかコード変えちゃってたんだと思う。

あとは、あふれんばかりの装飾。某回転寿司チェーンの「贅沢メガ盛りこぼれいくら」みたいなボリューム。(まあ僕はあんまりあれ好きじゃないんですけど)でも「風寿司」だったら許す。黒皿でも100皿平らげてやるよ......アッオカイケイデスネ......サ、サンマンエン????さんまん?San-Man???30,000???某\フサフサスリッパ/買えるじゃん......

スシロー】100円だけじゃない!3種類のお皿の色・価格・ネタを紹介 | いろいろんブログ

弾き間違いは多いのに(追記:絶対サングラス掛けてるからだろ)、それをミスと感じさせない弾きっぷりに大物感。「風自身から溢れ出る音に指が追いついていない」という、妙な崇高さがある。

技術的には粗さが目立つが、確かに光るものがある。今までずっと続く才能の原点を見た気がした。

 

この動画が初めての投稿。世界で一番最初にこの動画を見つけた人はどんな顔したんだろう。「再生回数0回か......0を1にしてやるか」くらいのノリで再生して沼にぶち込まれたとしたらなんかもう、めっちゃ仲良くなれそう。

 

STAY / コブクロ
作詞・作曲 小渕健太郎

open.spotify.com

 

 

#2 「Everything / 嵐」 >

f:id:hotondochan:20220123200738p:plain