almost...

分析と爆発のあいだ

東京事変の花金ナイト-ビヨンド - アジトなう。書き起こしvol.5

f:id:hotondochan:20220121205243j:plain

東京事変の花金ナイト-ビヨンド - アジトなう。」(2021/12/22 21:00~)全文書き起こしです。

見逃してしまった方、アーカイブの代わり......とはなりませんが雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

バックナンバーはこちら↓

vol.1:オープニング~タイトルコール
vol.2:1. 群青日和~4. スーパースター
vol.3:5. 修羅場~7. キラーチューン
vol.4:8. 閃光少女~10. 生きる 
vol.5:11. 女の子は誰でも~13. 落日(イマココ)

vol.6:14. うるうるうるう〜16. 緑酒
vol.7:17. 原罪と福音・18. 仏だけ徒歩
vol.8:19. 選ばれざる国民・エンディングトーク

〈vol.5 index〉

〈凡例〉
刄:刄田綴色亀:亀田誠治伊:伊澤一葉浮:浮雲

11. 女の子は誰でも

作詞・作曲:椎名林檎 編曲:服部隆之

open.spotify.com

浮:(話の続き)そうです。純正律です、はい(笑)。
亀:(笑)。
伊:あと声質もね、林檎ちゃんとたまにどっちが歌ってるか(分からない)。
亀:「トレーニンgood!」の回だっけ、浮ちゃんがナレーションしててさ、うちの佐登子(下成佐登子。亀田誠二の妻)、妻がさ、「いい声だねぇ〜」って、あのナレーションで感動してた。
浮:あれすごかったですよ、あれ(ナレーション録り)何分くらいで終わったかね?
スタッフ:15分くらい。
亀:へえ〜。声に癒しの成分があるし。
刄:でも「キスミントガム」のときは?
浮:あれはもう死ぬほどやらされた。何が違うか分かんないみたいな。
一同:(笑)。
刄:何の曲だっけ、あれ。
亀:ドーパミント!」じゃない?
(編注:2009年~2010年に放映されたグリコ「ウォータリングキスミント」のCMは「登場篇」「遠心力篇」「ウォーターライン篇」「インザウォーター篇」「インザウォーター篇」「登場キメ篇」の全6編。「登場篇」では『能動的三分間』、「遠心力篇」では『勝ち戦』、「ウォーターライン篇」では『ドーパミント!』、「インザウォーター篇」「インザウォーター篇」「登場キメ篇」では『空が鳴っている』がそれぞれ使われている。このうち浮雲がナレーションを務めたのは「登場篇」「遠心力篇」のみであり、『ドーパミント!』は使われておらず、亀田の発言は正確には誤りである。)

亀:ハッ!いま『女の子は誰でも』かかってるよ!これはすごいよね、ブラスの人とかストリングスの人とか全員で録ったんだよね。
浮:あとね、ダンスの練習ね。
亀:アァァァ!
伊:したー。
刄:あったー。新宿の。
浮:「新宿村スタジオ」ですね。
亀:新宿村スタジオでダンスの練習したにも関わらず、ビデオ撮る日はものすげぇ(スケジュールが)押して...(笑)覚えてるよね?
浮:それで、夜中の変なテンションのときにわっちがトランペットを吹くんだよね。
刄:そうそうそうそう、アレ面白かった〜(笑)
一同:(笑)
刄:全然吹けないくせに『枯葉』(編注:ジャズトランペットの定番曲)吹いたりして(笑)
伊:でもニュアンス伝わるっしょ(笑)。
亀:ニュアンスだけでね(笑)。
刄:「ブブブブー」って。
亀:「枯葉だッ!!」とかいって、それでみんなテンション上がるみたいな(笑)。
刄:ベートーヴェンの5番、『運命』吹いたりとかね。めっちゃ大爆笑した俺もう...(笑)

亀:(コメントから)「伊澤さんスイーツのテーマソング」って書いてあるよ。
伊:(ぼーっとしてた)え、なんすか?スイーツのテーマソング?
亀:これ(『女の子は誰でも』)じゃない?
伊:あー、そうですね!毎回これは。
亀:これ、あれ?「花金ナイト -ビヨンドビヨンド-」があるようなフリじゃないの?
伊:いや、もうでも最終回...(笑)
浮:もう俺はいいよ、やんなくていいよ俺は。
伊・亀:(爆笑)。
刄:いいよやりたくない人はやらなきゃいい、やりたい人はやればいいし、俺ももうちょっと釣りやりたいなーって。
亀:釣りの次の(企画)?
刄:っていうか、料理っすかね...
浮:松方弘樹さん的になってくるんじゃない?カジキみたいな(編注:「松方弘樹 カジキマグロ」で検索)。
一同:(爆笑)。
刄:最終的には漬物つけてるみたいな。温泉街にいる銅像じゃないけど。
浮:もう真っ黒に焼けててね、いいじゃないですか。
刄:ちゃんと天然の太陽で焼くっていうね。
浮:いいですね。じゃあ物販で売りましょう魚。

亀:わっち(椎名林檎から)司令来てない?司令。
伊:司令はもう止まってます。

亀:いやすっごいよ本当みなさんコメント寄せていただいてて。
刄:ね。
伊:ほんとですね。
亀:『女の子は誰でも』、これバンドだけでやるときも結構楽しくてね。管(金管木管)とかないんだけど。難しいんだけどとにかく全員でコードの音網羅するみたいな感じで。
浮:そうか、「女の子はお砂糖と...(スパイスと素敵な何かでできている)」で出来てるからなんだね。(伊澤の)スイーツのテーマ。
刄・伊・亀:なるほど。

 

12. 空が鳴っている

作詞:椎名林檎 作曲:亀田誠治

open.spotify.com

亀:あっこれほら、俺のうなぎ曲だようなぎ曲。うなぎ食ってうっとりする時の。スローモーション。
刄:これはどんな気持ちで?
亀:これはねぇ、どうだっけなぁ.......一生懸命作った(笑)。
一同:(笑)。
伊:忘れてるってことね。
浮:要はね。
亀:忘れちゃった。
刄:師匠、アレンジにあんま口出さないじゃないですか。東京事変で。
亀:だって俺のデモテープ弾き語りだもんね絶対。
刄:それでいつか言ってやろうと思ってたんですけど...
浮:言ってやれ言ってやれ。
刄:この人本業プロデューサーのくせに東京事変のとき何もしねぇなって(笑)
浮・伊:(爆笑)。
亀:(笑)だから楽しいんじゃん!(笑)
刄:でもこの時(『空が鳴っている』のレコーディングの時)だけ、「ずーっと自分はルートを動かず長い音で弾くから、(ギターは)ひたすらザカザカザカザカザカザカザカザカってやるのが新しい!」って言って。
亀:そんなこと言った?ほんと?
刄:言ってました。「としちゃんはビートをそのまんま出して」って。
亀:え、俺そんなアレンジのこと言うことある?事変で。
刄:だから今言ったの!何で俺の方が酔ってないみたいになってんの?!(笑)
一同:(笑)。
亀:ほんとねぇ、忘れちゃうんだよねぇ。
刄:「珍しい!」っていうか「はじめて!」って思って。
亀:なんかあったんだろうねその時。
浮:これねえ、なんでこんな風にギター弾いてんのかよく分かんないんですよね。
亀:俺がこんな風に弾けって言った?浮ちゃん自分でやり出したんじゃない?
浮:いや、疲れるもんこんなの。
伊:そうそうそう、それ言ってた、ライブの時に「これキツい」ってすごい言ってた。
浮:ジャカジャカジャカジャカって最初から最後までずっと。
刄:てことは誰かが言ったってことだ。うっきーは絶対しないじゃんそんなの。
亀:しかも俺Aメロ白玉ボーーーーン、ボーーーーンだから。
刄:絶対亀田さんだ!!(笑)初アレンジ?
浮:ちなみに俺ジャカジャカジャカジャカだから。
伊:(爆笑)。
刄:歌とドラムは動いてて、みたいな。あとはコードひたすら。わっちもそうだもんね?あっ、わっちはギターか。 
伊:俺これ何やってた?(笑)
亀:ちょっと待って今なんつった?(笑)「俺これ何やってた?」(笑)
伊:(笑)でもこれは俺自由にやらせてもらってます。

浮:前さ、ギターマガジンで表紙やったの、浮雲さんが。それでバンドスコアが載るんですよ。ギタースコアみたいなのが。何曲かあったんだけど、割とわっちがギター弾いてる曲が多くて、わっちのギターでもみんないいと思ってる可能性があるなってすごい思って。
伊:いや絶対ないないそれはない。
浮:「これ俺じゃねぇんだけど」って思いながら。
一同:(爆笑)
刄:そこは訂正しないの?
浮:そこはほら、自分のインタビューとかじゃないから分かんないじゃん。こっちは誰が弾いてるのかも書いてないから。
刄:でもずるいよね、ギタリストだから敢えて出来ない部分もあるとこを(伊澤が)やってくるみたいな。
亀:そんなこと言ったら俺も頂いてるよ、だってOSCAのイントロ「デューッデデッデッデデ」も浮ちゃんのギターのフレーズだったんだもん。
刄:『閃光少女』の.....(言いかける)
亀:みんなコピーしたくなるフレーズらしいよあれ。(言いかけを拾う)『閃光少女』がどうしたの?
刄:『閃光少女』のアウトロのフレーズなんかは歌とぶつかって9th?ドとレがぶつかってるやつ。デーデデッデデデーデデッデデって。

 

13. 落日

作詞:椎名林檎 作曲:椎名林檎

open.spotify.com

伊:(話の続き)まぁいいっすよ(笑)。
刄:伊澤さんにしかできないっすよ(笑)。ほんとに。
伊:自分は素人だから(笑)。

浮:TOKIOのさぁ...
伊:TOKIOの.....大丈夫それ?(笑)
浮:TOKIOの人にさ、「ギターも弾くんですね」ってミュージックステーションで言われてたよね。
亀:フッフッフッフッww
伊:あ、ほんと。「TOKIOの人」ってwアッハッハッハッハッ。
刄:どの人?(笑)
浮:もう今は。
刄:あっそうかそうかそうか。

伊:曲にこう...(聴き入ってしまう)
亀:これみんな思わず聴き入っちゃって。泣く曲だよこれ。
伊:泣く曲ですね。
浮:急に聴き出すっていいですねみんな(笑)
一同:(笑)。

刄:これほんと、もしよければ元のやつ一回聴いてほしいな。わざわざ買わなくていいから。
亀:えっ買って!なになにどういうこと?(笑)
刄:ドラム全っ然聞こえないっすから。元の。
亀:んで、これは?
刄:これはもう、生々なんですよ。
浮:あーもう、(原曲は)コーコーカーカーみたいな感じで鳴ってた。
刄:こんなさっくり入ってないんすわ。ずーっとフィルター入って... 亀田さんこの前もその話しましたよ?(笑)
一同:(爆笑)。
亀:もうわからんちん!
浮:出ました「わからんちん」。
亀:「わからんちん」俺らよくスタジオで言うよね?
伊:えっそうでしたっけ?(笑)一同:(爆笑)。
浮:初めて聞いた(笑)。
亀:これわからんちん(笑)。
刄:テレビで演奏した時に「あの部分どうするのとしちゃん?」とかって言って。すごいフィルターがかかった部分を。
浮:遠いんだよね。
刄:アウトロくらいからやっと生々しい感じになって。でもこのベスト盤全部に言えるけど、「こんなドラムとベースデカくていいの?」ってほんとに思っちゃうんですけど。
亀:でもどの楽器もよく聞こえない?
刄:あっ、そういうことか!
伊:分離どうしてんだろう。うにさんやばくね?
亀:分離と立体?
伊:そうっすね。音像が。
刄:俺ん家にはこれくらいのスピーカーが二つある、ミニコンポっていうの?あるんやけど、この辺この辺この辺この辺この辺この辺この辺この辺で(身振り手振りで8か所を示す)音が鳴るから。あれほんとびっくりする。
伊:iPhoneでここに置いて聴いてもさ、そういう風に。
刄:そうなの?!ほんと?!
伊:いやあるあるある。ズーッと入ってくっていうか、この...ちょっと...はい。(説明放棄)
刄:なんで(笑)
浮:でもそういうのをさ、言わないよねうにさん。絶対言わない。すごいことしてんだけど。
刄:すごいよほんと。ヤバいね。

浮:コメントどんなの来てますか?
伊:(椎名さんの)コメントがね、だいぶ遅れてくるんだよね。
刄:ていうか体調不良なんだから休んでほしいです。
伊:いま「新宿村(スタジオ)」のこととか言ってる。
浮:まあでもそれはオンエア自体がちょっと遅い...

刄:あっこっちのこと!?こっち(YouTube)のコメントか!なんだ。
伊:浮雲ナレーションは『勝ち戦』」(編注:「11. 女の子は誰でも」の項、ウォータリングのCMの箇所を参照)...めっちゃ(コメントの流れが)速くなってきたどうすればいいんだ
亀:あっ今日冬至だ!今日って冬至
刄:柚子湯入らないといけない。
亀:「柚子風呂入りましたか?」って。
刄:「入りましたか」って言われてもまだ(笑)。
亀:俺ほら、「花金ナイト」じゃ5回入るから。
一同:あ〜なるほどね。
伊:「松方綴色」(編注:「11. 女の子は誰でも」「花金ナイト -ビヨンドビヨンド-」の箇所を参照。松方弘樹をモジった)って書いてある。
亀:えっ遅くね?!
浮:「松方綴色」いいじゃん(笑)。カジキ持って。ごめんなさい(笑)
刄:ごめんなさい(笑)事故っちゃいました(笑)

刄:(コメント欄を見て)速すぎ速すぎ速...
亀:リロードしたらもう速くて速くて...みんなありがとね本当に!
刄:おっ(視聴者数が)20,000突破したよ!「20,308人が視聴中」...すごいことじゃないこれ。
亀:よくこの俺たちの......ね。
浮:こんなひどいものを晒して...
亀:このゆらゆらした......でもちょっと年の瀬にいいんじゃない?逆にこれくらいの。
伊:まあ飲みながらだったらいいかもしれないですね。

 

vol.6 に続く.....

 

<vol.4 - vol.6>

 

一言コメント:今日のベスト掛け合いはこちら。

亀:もうわからんちん!
浮:出ました「わからんちん」。