almost...

分析と爆発のあいだ

【永久保存版】藤井風のカバー動画大全 #13:Moon River / Audrey Hepburn

2012/2/26 動画名:"Moon River" 12years boy played by ELECTONE

www.youtube.com

おっ藤井風がMoon River弾いてる!あの曲好きなんだよな~『ティファニーで朝食を』でオードリーヘップバーンがベランダでギター爪弾いてるシーン好きすぎてそこだけ2千万回見た。いや~うれしいな~聴いてみるかポチ

シャン、シャン、シャンシャンデデデンツ!

10/20 (火) 千鳥の相席食堂 | セリフ 集, セリフ 素材, オタクネタ

いやちょっと待て。俺の知ってるMoon Riverじゃないぞ。もしかして俺のYouTubeだけ乗っ取られてる……?時間置いて再アクセスしよ......

 

~100年後~

 

疑ってしまい申し訳ありませんでした……めっちゃ高尚なカバーだわこれ......「原曲を可能な限りリスペクトして当時の空気感を保ったままジャズアレンジ」というわけわかんないことやってる。そら別物に聴こえるわこれ

俺思うに、エレクトーンって全楽器の中でいちばんマルチタスクな楽器なんですよ。鍵盤が上下に二つ、そして足元に一つ。普通にゲロ吐く。やること多すぎだろ。「ピアノでは両手を同時にかつ別々に動かさなければいけない」という事実にすら発狂してる俺は一体......。

しかも音色が変われば打鍵の強さや気持ちの入れ方も変える。それを三つの鍵盤全て別々の動きで。マジでピアノと比べ物にならん。こりゃ藤井風のピアノは表情豊かになりますわ......

繰り返しにはなるのだが、凄いのはこのカバーすら1943年のNYの時代感を纏っていること。原曲が「NYの朝」なら、このカバーは「NYの夜」だな。
ホリー・ゴライトリーが自宅で開いたパーティーで流れていても絶対違和感ない。めちゃめちゃに踊り狂ってユニオシにブチ切れられるまで1セット。「ミス・グォライトリィィイイ!!いい加減にしてくれんよン”まったくゥゥウウ!!!!今度という今度は絶対に警察を呼ぶからなァァァアアア?!?!?!」

f:id:hotondochan:20210626120108j:plain

 

一言コメント:前回とは全く違うこと書こうと思って書き始めたのに、この動画に至ってはまったく前回と同じ事書いてた。草超えて風。

Moon River / Audrey Hepburn
作詞:ジョニー・マーサー 作曲:ヘンリー・マンシーニ

open.spotify.com

 

<#12「Love Story / 安室奈美恵」- #14「Donna Lee / Charlie Parker」>
Moon River" 12years boy played by ELECTONE - YouTube