almost...

分析と爆発のあいだ

【永久保存版】藤井風のカバー動画大全 #16:千本桜 / 初音ミク

2012/12/16 動画名:「千本桜」を中学生がピアノで弾いていたら・・・

youtu.be

母さんの腹にいるときからクラシックと槇原敬之だけで純粋培養されてきた俺、ボカロ聴くと具合悪くなるタイプの小学生だったんすよ。小6ぼく「騒がしいバンド演奏、人間の声からかけ離れたボーカル、意味もあるのかないのかよくわからない漢字の羅列、激しくて目を離しててもなぜか画面酔いするMV。どういう仕組みですかあれは??」

その頃の俺の息の根を止めたのがこの曲だった。学校中でめちゃくちゃ流行って地獄を見た。

よく遊ぶ友達Aが「iPod持ってきた!なんか音楽かけよ!」と今は亡きiPod touch 第4世代を得意気に取り出して YouTube開くとだいたい『カゲロウデイズ』かこの『千本桜』のどっちか。

俺 実は昨日2組のBと遊んだらあいつ『千本桜』ループ再生しやがって今は「千本桜」というワードを聴きたくないんだよねアハハ...。友達A「え~?でも最近すごい流行ってるんだよ~?」いや、すごい人気なのは知ってるけど俺ボカロ聴くと体調悪くなっちゃうんだよね......ほんとごめんだけどほかの曲n「それは気持ちの問題だよ!神曲だから何回も聴いたら絶対好きになるよ!かけるね!一曲ループにするn

うrrrrrrrrrッるせぇぇぇぇッッッえぇぇェエェ!!!てめえ日本語分かんねぇのか????もう聴きたくないって言ってんだよこっちは????いいか、ギャル曽根でも普通大食いロケした次の日はオフなんだよ。それなのになんでギャルでも曽根でもねぇ俺が千本桜過剰摂取した次の日も胃に千本桜つめ込まなきゃいけないんですか????昨日100万回聴かされた時点で好きになんなかった時点でもう結果見えてんだろ。100万回も200万回もほぼ変わんねぇよ、100万回なんてのは所詮誤差なんだよ。なんか俺今勢いで取り返しのつかないこと言っちゃってる気がするけど仕方ねぇわこの際。ていうか寧ろ嫌いになったわ。しかも千本桜のついでにBのことも嫌いになったわ。「夜ニ紛レテ死ネ」って言っちゃったわ。友達一人失ったんだがどうすれば?なんで流行りの音楽聴いて大事な友達失わなきゃいけねえんだよ。しかもお前が俺を振り切ってその再生ボタンを押した瞬間、俺はお前とも友達じゃなくなっちゃうんだよ。普通に悲しいんだが??一生お前と友だちでいてぇんだよ俺は??

 

……という過去があるせいでこの曲を聴くと今でもなんだかそわそわしてしまう。

なぜかこのカバーだけは安心して何回でも聴ける.......藤井風恐るべし...もはや頼れるのはあんただけだ...と言いたいのだが嘘は良くないので正直に言います......小林幸子の千本桜も安心して聴けます......

 

藤井風と同じ段落に登場する小林幸子何者......."ラスボス"だわやっぱ......

youtu.be

 

千本桜 / 初音ミク
作詞:黒うさP 作曲:黒うさP

open.spotify.com

<#15「炎天夏 / 湘南乃風」- #17「ありがとう / FUNKY MONKEY BABYS」>
千本桜」を中学生がピアノで弾いてみたら・・・ - YouTube