almost...

分析と爆発のあいだ

【永久保存版】藤井風のカバー動画大全 #18:「UFO / ピンク・レディー」「あの夏へ / 久石譲」

2013/3/21 動画名:ピンクレディー "U.F.O" ~ 久石譲 "あの夏へ"

youtu.be

まず初めてこの動画を見た時、この2曲の取り合わせがとんでもなさすぎて目ん玉飛び出た。飛び出た目ん玉は無事に修復したがまだ脳が追い付いてない。でも実際に聴くとありえないくらいマッチしてる。たとえるなら「バニラアイスに醤油」。?????

 

U.F.O / ピンクレディ

いろいろとおかしい。普通ピアノ一本でやる曲じゃない。なんでピアノ一本で音にこんなに厚みが出るんだ……俺は手千本あってもこんな弾き語りできない。

 

藤井風が凄いのは、技術とか高難度とかそういうすべてを超越した、ピアノを「鳴らす」力なんだよ。ピアノの中にこもっている音を余すことなく外に出すことができる力。ピアノが上手い人はたくさんいても、この「鳴らす」力がある人はなかなかいねぇ......

 

これで思い出したけどやっぱり藤井風とYAMAHA CFXの相性良すぎてビビる。"Free" Liveでも紅白でもCFX使ってたらしい。大正解すぎる。もはや藤井風のために作られたんじゃねぇかっていうレベルで世界一堂々とした音が鳴るピアノ。日産スタジアムでも東京国際フォーラムでもよく鳴ってました......今すぐ品番「YAMAHA FJK(ふじいかぜ)」にしてくれ。

 

(いきなり本題に戻る)............(UFOのアウトロ)ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダドドドドドドドドドドジャーーーン……チャラン~チャラン~(あの夏へ)ここ好きすぎる。「守るべき日本の景観」みたいなノリで「守るべき藤井風の病みつきフレーズ」に追加してくれ。

 

あの夏へ / 久石譲

そのまま『あの夏へ』。『千と千尋の神隠し』劇中歌。

藤井風、久石譲作品と相性良すぎる説。これだけ技術もあって、ピアノも鳴らせて、緩急のつけ方が大人なピアニストなかなかいない……そう、ピアノを弾いているときの彼はもはや「ピアニスト」。ピアノで食っていける。いつか久石譲と、そして新日本フィルと、コラボしてほしい

ちなみに「ピアニスト・藤井風」はこんなとこでも聴けます。

open.spotify.com

 

最後は再びUFOに戻ってきて混沌のなか終焉を迎える......私の心をゆさぶるあなた......

 

 

UFO / ピンク・レディー
作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一

open.spotify.com

あの夏へ / 久石譲
作曲:久石譲

open.spotify.com

 

<#17「ありがとう / FUNKY MONKEY BABYS」- #19「ひこうき雲 / 荒井由実」>
フライングゲット / AKB48[耳コピ] - YouTube