almost...

分析と爆発のあいだ

【永久保存版】藤井風のカバー動画大全 #21:鳥の詩 / Lia

2014/3/23 動画名:【AIR鳥の詩 ピアノ/

www.youtube.com

 

鳥の詩』は大人気アニメ『AIR』のOP曲として書き下ろされたらしい。リリースは2000年。AIRが最後に映像として放送されたのも2005年。藤井風は当時6歳。アニメとしては結構難しめな内容で彼が当時『AIR』を見ていた可能性はほぼない。

 

ここからは完全に憶測なので読まなくてもいいんですけど(読んで)、ということは、ご兄姉がテレビで『Air』観てる横で一緒に座ってて、内容はよくわかんないけど主題歌かっこいいじゃん、ってぼんやり思ってた。10年後、16歳になって久しぶりにこの曲を耳にした彼は「この曲かっこよかったよなぁ、弾いてみるか」と耳コピ。それをご兄姉が動画に収めて、世界中がその姿を見ている。

 

えっ、めっちゃエモくないですか...??

 

もっとエモいこと言ってもいいですか......?この動画からそこはかとない『燃えよ』感じません??紅白の『燃えよ』ビンビンに感じちゃうんですけど俺。1:28からとか完全に魂が東京国際フォーラムに行ってた。里庄の実家にいるはずがなぜか東京に......?!?!

 

「来ちゃいましたァ...」......これってもしかして、紅白......???

 

一言コメント:なんかもう藤井風という人間の人生それ自体が紅白歌合戦なんじゃねぇかって思えてきた

 

鳥の詩 / Lia
作詞:KEY 作曲:折戸伸治

鳥の詩

鳥の詩

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

<#20「恋するフォーチュンクッキー / AKB48」- #22「Let It Go / クリステン・アンダーソン=ロペス、ロバート・ロペス」>
鳥の詩」と「夏影」(追記あり) | まみmami