almost...

分析と爆発のあいだ

バズリズム02「2023年 コレがバズるぞ!BEST10」10位~1位(書き起こし)

f:id:hotondochan:20220112141921p:plain

バズリズム02「2023年 コレがバズるぞ!BEST10」(2023年1月7日放送)を書き起こしました。この記事では10~1位を紹介しています。

 

30~11位はこちら 

almost.hatenablog.jp

 

新春恒例企画「今年コレがバズるぞ!BEST10」。
2023年にブレイクするアーティストを大発表。
音楽シーンの最前線で活躍する257名にアンケート調査を実施し、
ランキング形式で紹介しました。
トークゲストには、田中圭さんをお呼びしました。

「今年コレがバズるぞ!BEST10」1位~10位さらに、11位~30位までランクインされたアーティストを発表!
BEST10は、音楽雑誌「MUSICA」編集長の有泉智子さんのコメントも一緒にご紹介。

 

歴代1位

2016年 WANIMA

2017年 ヤバイTシャツ屋さん

2018年 CHAI

2019年 King Gnu

2020年 Novelbright

2021年 Vaundy

2022年 Wurts

2023年 ???

 

目次

 

30~11位はこちら

 

第10位 ego apartment

グローバルな活躍が期待!3ピースバンド

DJとして活動していたDynaがInstagramのDMを通じてメンバーを集め結成された3人で、2021年本格始動。するとシングル曲『NEXT 2 U』がSpotifyで再生回数140万回超えをし、一躍注目を集める。

それぞれが洋楽をルーツに持ち、英語で歌い上げる変幻自在の2ボーカルスタイルが海外リスナーからも支持。

「ヴィンテージなロック感と、でもすごくモダンなR&Bサウンド感だったりとか、フィジカルな演奏力と、DTMならではのアプローチとっていうのが両方まじりあっているようなバンドだし、ボーカルの個性も、2人のボーカルの色がまた違ったりとか、あんまり今までの日本のバンド活動の仕方とは違った事をどんどんやっていく可能性があるんじゃないのかなと思っていて、その辺も含めてすごく面白いなと」(MUSICA・有泉智子編集長)

 

第9位 CVLTE

去年「これバズ」21位 HYDEと対バン!札幌発4ピースバンド

その音楽性やヴィジュアルのクオリティの高さが話題を呼び、"SNS世代のニューアイコン"と言われる彼ら。その才能が全国対バンツアーを行っていたHYDEの目に留まり、札幌での対バン相手に指名される。ライブシーンを盛り上げる存在として関係者が注目。

ラウドロックに軸を置きながらPOPセンスも感じられる楽曲。カリスマ的なたたずまいは若者への人気をどんどん集めていきそう」(タワーレコード札幌パルコ店)

 

第8位 Tele

小説家も絶賛!

2022年、音楽活動開始。歌詞が文学的ですごい、と話題に。1stシングル『バースデイ』は『君の膵臓を食べたい』著者でもある小説家・住野よるさんも大絶賛。

「『Comedy』という曲があるんですけど、その曲の中に『僕の悲しみに名前をつけるな』っていう歌詞があるんですよ。自分達が抱えている葛藤だったりとか、虚しさであったりとか、それでもその状況に抗ってどう居場所を作ってどう生きていけるかっていう、とても詩的な表現で、だけど生々しい感情と葛藤をリアルに歌詞に込めていけるシンガーソングライターだなという風に思います」(MUSICA・有泉智子編集長)

 

 

 

 

第7位 ammo

サブスク時代にCDオンリーで勝負!

2018年結成、東大阪発の3ピースロックバンド。彼らと言えば、若者の言い表しが相不安や焦燥感、リアルな恋愛観など共感性の高いワードで韻を踏んで歌うスタイルが注目されている。さらに、サブスク全盛の時代にCDのみで勝負をし、コアな音楽ファンの支持をうけ、現在開催中のツアーはSOLD OUTを連発。着実にファンを増やし続けている。

 

第6位 imase

すでにCMソングにも起用!

2021年5月、Tiktokに投稿を始めると瞬く間に人気になり、わずか一年で総再生回数が12億を突破。去年8月にリリースした『NIGHT DANCER』は日本のみならず、国外の配信サイトのチャート上位にランクイン。さらにポカリスエットJTなどのCMソングに起用され、すでに第一線で活躍するアーティストの仲間入りを果たしている。

 www.youtube.com

 

第5位 新東京

あるものがない!4ピースバンド

2021年4月に同じ大学の仲間で結成。しかし音楽に専念するために大学を休学。そのご、メンバーと会社を設立し、ジャケット写真からミュージックビデオ、レコーディングに至るまで、すべてをセルフプロデュースする異色なバンド。

そしてもう1つ異色なのが、鍵盤やドラムの技術を目立たせるため、あえてギターを省いたバンド編成。圧倒的な個性でファンを魅了する彼らの初めてのワンマンライブはわずか40分でSOLD OUTするほど。

 

第4位 w.o.d

3ピースで鳴らす重厚感

2018年デビュー。"ネオ・グランジ・バンド"を掲げる3ピースバンド。グランジというのはアメリカ・シアトルを中心に90年代に流行したNirvanaを代表とするロックジャンルの一つ。圧倒的な音楽センスとライブは、グランジロックを継承する存在と言われている。

その音楽性は、sumikaの片岡健太や映画『SLAM DUNK』の主題歌を務める10-FEETのTAKUMAなど、数多くのミュージシャンから評価されている。

 

 

第3位 なとり

アジア5か国で一位を獲得

2021年、ほとんど音楽経験のないまま、TikTokで音楽活動を開始。すると、5月に投稿された『Overdose』がTikTokで定番BGMに。コムドット・ゆうたやスカイピース・テオなどのダンス動画が拡散され、10代の支持を集める。この楽曲が配信リリースされると、瞬く間にヒット。その人気は海外まで広がり、ベトナム、韓国、シンガポール、タイ、マレーシアのSpotifyデイリーチャートで1位を記録。10代にして、世界のヒットメイカーへと登りつめた。

「昔だったらある程度音楽性が完成したところでアーティストって世に出てくることが多いんですけど、なとりさんは出していく中でどんどん曲もソングライティングも目に見えて進化もしていくし、きっと今出している楽曲以外の幅広い音楽観もたぶんたくさん持っているんだろうなと。未知数であるがゆえにすごく面白いなと」(MUSICA・有泉智子編集長)

 

 

第2位 Tani Yuuki

去年バズリズムにも出演
『W/X/Y』が3億回超えの大ヒット

2019年、音楽専門学校の卒業をきっかけに、カバー動画やオリジナル楽曲動画をSNSに投稿し始める。翌年、サビ部分だけ投稿した『Myra』が注目を集める。さらに2021年『W/X/Y』が大ヒット。去年末、ストリーミング3億再生を突破し、Billboard Japanの年間ストリーミングチャートで1位を獲得。

 

www.youtube.com

 

第1位 Chilli Beans.

高い音楽スキルの新生ガールズバンド

2019年、当時通っていた音楽学校の同期3人で結成された、女性3ピースバンド。3人とも作曲ができ、在学中から数々の楽曲を制作。影響を受けたというRed Hot Chilli Peppersをほうふつとさせる洋楽の風合いを纏う、一度聴くと耳に残るキャッチ⁻なメロディーが特徴。

そして彼女たちを一躍有名にしたのが『lemonade』。このミュージックビデオのチルな雰囲気が同世代の支持を受け、Spotifyの「バイラルトップ50」でデイリー1位を獲得。さらにCMソングのタイアップやSUMMER SONIC出演など各音楽イベントにも引っ張りだこ。

 

魅力バズポイント①:音楽塾ヴォイス出身

音楽塾ヴォイス......YUI絢香など数々のミュージシャンを輩出したエリート音楽塾

バンド結成のきっかけ......「音楽塾の先生に『3人で組んでみたら?』と言われたのが最初のきっかけ。知り合い同士ではあったが、私とMoto(Vo)は初めましてだった。」(Maika(Ba&Vo))

 Vaundyと同期......2021年これバズ1位に輝いたVaundyも同時期に音楽塾ヴォイスに在籍。「同じクラスだったり」(Maika(Ba&Vo))「(Vaundyは)生徒が座ったりできるロビーで大きな声で弾き語りして、結構みんなから注目されていた」(Lily(Gt&Vo))「『lemonade』はVaundyが楽曲制作に参加してくれた。それも授業の一環みたいな感じ」(Maika(Ba&Vo))

音楽塾ヴォイスの授業......「パフォーマンスの授業が半年に一回ある。生徒全員と先生の前で、ギター1本とかピアノと自分だけで弾き語りする。」(Lily(Gt&Vo))「ピリピリしている。投票もあるから、ワー!というよりはじっと見る。」(Maika(Ba&Vo))

魅力バズポイント②:著名人の口コミがすごい!

「普段から憧れてた方から言ってくれたりするので(うれしい)。あいみょんさんとか、マカロニえんぴつのはっとりさんとか、本当にいろんな方が。SNSをスクショしてメンバーのLINEグループに送っている(笑)。」(Maika(Ba&Vo))

魅力バズポイント③:ライブで豹変

Vo. Motoはかなりの人見知り。でもライブになると豹変する姿がかっこいい!(スタッフからのタレ込み情報)「お客さんがウォーってやってるからこっちもウォァーって。」(Moto(Vo))

 

まとめ

第10位 ego apartment
第9位 CVLTE
第8位 Tele
第7位 ammo
第6位 imase
第5位 新東京
第4位 w.o.d
第3位 なとり
第2位 Tani Yuuki
第1位 Chilli Beans.

 

30位~11位はこちら

almost.hatenablog.jp