almost...

分析と爆発のあいだ

【備忘録】『Mr.Children GIFT for you』を観てきました

Mr.Children GIFT for you』を観てきました。親友と二人で行ったんですけど、彼を置いてけぼりにして一人で号泣してた。ちゃんとまとまった文章ではないけれど、忘れないように、感じたことを置いておきます。100%ネタバレなのでまだ観てない人は注意


--------


映画は、ツアー「半世紀へのエントランス」のライブ映像とファンのコメントを交互に流す形で進んでいく。

セットリスト

1. 終わりなき旅
2. Brand new planet
3. innocent world
4. Any
5. シーソーゲーム
6. 口笛
7. 彩り
8. Documentary film
9. エソラ
10. Your Song(弾き語り)
11. GIFT
12. 生きろ

(正確にはほかのツアーのライブ映像も一部流れたけれど、フル尺でライブ映像が流れたのはこの12曲。)

『Any』『GIFT』『生きろ』この3曲がものすごく胸を揺さぶった。それはきっとこの3曲が「人生」とか「生きること」について限りなくリアルに描写しているからだと思う。でも、曲だけではない。それを鳴らす4人もまた「生きること」を自らの身体全体で表現していた。生き続けることの大変さと、それでも生きている奇跡。噛みしめるように、4人が "Mr.Children" を鳴らす。ツアーの千秋楽を終えた後、泣き顔のJENと言葉に詰まる桜井和寿。彼らは若いころとはまた違った形で、でもちゃんと「熱い」バンドのままだった。熱すぎるくらいの体温は、僕の目頭にも伝染した。

もちろん抱くのは「この先もずっとMr.Childrenを聴き続けていきたい」という思い。だけどそれ以上に僕の中で湧き上がってきたのは「生きたい」という人間としての根源的な欲求。彼らが、彼らの歌が、僕の「本能」を呼び覚ましたのだ。長い冬眠から目を覚ましたかのような身震いと、燃え盛る炎のような情熱。ここからまた、命を燃やして生きて行こう。そしてその"SOUNDTRACK"として、Mr.Childrenがきっとそばにいてくれる。そんな風に思えた2時間だった。

 

open.spotify.com