almost...

分析と爆発のあいだ

素直な曲が聞きてえ

疲れる。世の中に素直な曲が無ぇ。どの曲もムズすぎんだよ。

 

カラオケでクッソテンションアガる曲入れたはいいもののCメロが狂気すぎて全く歌えずにお通夜突入。そもそもサビが高音すぎて原曲キーじゃ歌えないからオク下げで歌ったら盛り上がらずムードが死。盛り上がりと声帯のトレードオフ。旋律細かすぎて鼻歌で歌おうとすれば鼻吹っ飛ぶし、コード難しすぎてギターで弾こうとすれば指吹っ飛ぶ。運指理解したときにはすでにその曲に対する興味失ってンだわ。

 

男性ボーカルがシとかドとか出すな。そもそもどこからあんな声出してんだ?例えばNovelbright・竹中雄大。うますぎんだyo。自分の声帯を呪うと同時に竹中雄大に俺の頭の中で今後「か~ぞ↑↑えきれな~い」の「↑↑」の音程でしか喋れない呪いをかけておきました

www.youtube.com

彼を真似して出ない高音出そうとすると一般男性超絶断末魔になるんですが俺はどこで道を踏み間違えたんですか教えろください神様?

 

あとはアレだ、一つおきにディミニッシュとかadd11とかいう " おしゃれコード " 使うんじゃねえ。おしゃれ?夏冬問わず白Tジーパン野郎には荷が重いわ。Just the two of us進行も使うな。あれ4つのコードの繰り返しなのになんであんな鬼畜なんだよ。Village of Shadowみたいなもんか?絶対製作段階で難易度設定ミスっただろ。......これのどこが無事だってんだ?

結局「弾き語り」頓挫して「さくら(独唱)」ならぬ「丸の内サディスティック(失笑)」だからな。四捨五入して詠唱。なんかに入信させられそう。南無 ※無宗教です

7拍子も5拍子も来年度4月からでいいから法律で禁止しろ。突然の三連符ラッシュも勘弁してくれ。自律神経ぶっ壊れる。

 

 

......という俺のクソみたいなわがままをすべて蹴散らしてこの世に爆誕した曲がこちらになります。Vaundy「踊り子」。

 

www.youtube.com

 

......え?神曲......

なんで4拍子の「G-B-Em-C-D」だけでこんな曲作れんの?もはや半分冗談で「オシャレコード使うな」とかほざきましたけど実際にこんな大名曲爆誕するとは思わないじゃん......バグ?許してくれ......愛してる......

 

余分なものをすべて削ぎ落としたサウンドとメロディーでこれだけのもの作れるってマジ?素材の味そのまま......普通の8ビートにギターはカッティングとコード鳴らしてるだけ、音程もそこまで高くない、繰り返しを多用した歌詞、これをVaundy本人のクソ良い声で鳴らす。Cメロはなくその代わりにリフレインからなる間奏。そしてシンプルなMVの画角を独占するのは小松菜奈。高級料亭レベルの素材の味の良さ。暖簾をくぐったら機嫌良さそうな金髪アフロと目が合う「和食割烹・場雲泥」あってもいいだろう。

 

音楽知識とか教養とか技術とか哲学とか全部乗り越えた向こう側にある素直な曲に腹満たされましたわ。心地よい満腹。ごちそうさまでした。