almost...

分析と爆発のあいだ

2022年3月ベストソング

Creepy Nuts×Ayase×幾田りら、「ばかまじめ」配信リリース 各レギュラーラジオ番組で先行オンエア(CDジャーナル) -  Yahoo!ニュースCreepy Nuts×Ayase×幾田りらのANN記念公演主題歌「ばかまじめ」配信決定、今夜ラジオで初OA - 音楽ナタリー

3月に聴きまくった曲を15曲。いきます。

2月のベストソングはこちら

almost.hatenablog.jp

 

目次

 

1. 恋風邪にのせて / Vaundy

www.youtube.com

究極の4つ打ちオルタナティブ・ロック。あまりにも人類の欲望に合わせた曲ばかり作り出しやがるのでVaundyばっかり聞いてたらマジでダメ人間になります......ちょっとこれ「Vaundy禁」しねぇとな俺...

 

そうだ、Vaundy聴こーっと

 

2. イカ大王体操第2 / 槇原敬之

www.youtube.com

《なぜ なぜ うまくイカないの⁈》
イカ イカ イカ イカ イカ大王

この韻踏み、この世で一番単純かつ爽快 BUT 使う場面が存在しないんですけど、槇原敬之が歌うことで日常に溶け込む「圧倒的ライフソング」になる

 

3. チキンライス (2020 ver.) / 槇原敬之

www.youtube.com

キー+2にして、マッキーが歌うだけで破壊力100万倍になってる。身体中の老廃物という老廃物が全部出る。マジで槇原敬之は「聴く養命酒

 

4. ブルームーン / ジャニーズWEST

www.youtube.com

eillがジャニーズWESTに提供した『ブルームーン』。

 

『いけないbaby』で《運命なんて知らないよbaby》と書いてからこの曲で《Baby もっとワガママになってみせてよ》《Baby もう幸せを受け取って》

 

ジャニーズWEST」という極上の声帯でeillの愛が響く

 

5. On Your Mark / Awesome City Club

www.youtube.com

恐れと対峙する我々に贈られた「ファンファーレ」であり「人生讃歌」

 

6. パッと咲いて散って灰に / Creepy Nuts

www.youtube.com

《今のお前にゃ誰一人 控えめに言っても敵わない》

汚い言葉のなかに美しさがある、斜に構えたまっすぐな大応援ソング

 

 

7. Somebody (Acoustic Session) / milet

open.spotify.com

北米にタイムスリップ確定演出、パンクみを感じるカントリーナンバー

 

8. キタニタツヤ - プラネテス / THE FIRST TAKE

www.youtube.com

転調後サビC#を歌うときの「ざらつき」に注目してほしい

 

9. カメレオン / King Gnu

www.youtube.com

色んな意味で「愛」。

 

10. アク / 秋山黄色

open.spotify.com

5拍子は「アク」。臭み(=とっつきにくさ)も旨味(=中毒性)も内包する

 

11. 灯台より / adieu

www.youtube.com

メロディーと歌詞の切れ目がちぐはぐ。その歯切れの悪さが「息切れ」を描き、「終わり」を現実にする。息遣いを堪能してほしい

 

12. 世田谷代田 / Cody・Lee(李)

www.youtube.com

尾崎リノのオク上ハモリがバンドに与える圧倒的「奥行き」

 

13. 燦燦と降り積もる夜は / 秋山黄色

open.spotify.com

脳が「良い......」以外の感想を失う

 

14. 水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal / 池田智子 × TENDRE

www.youtube.com

「この世にある『マッシュアップ』って顔した再生数稼ぎ動画撲滅委員会」の会長を10年以上やらせてもらってるんですけど、大好きですこれ。これはもはや「マッシュアップ」というより新曲『水星 × 今夜はブギーバック』じゃん

 

15. ばかまじめ / Creepy Nuts×Ayase×幾田りら

www.youtube.com

POPシーンのど真ん中に鎮座するYOASOBIをヒップホップまで引きずって連れてくるCreepy Nuts、そして幾多りらに「貴様」と歌わせちゃうR-指定、ヤバすぎる。

幾田りら、はっきり「貴様」って歌ってる。ファ――――w

美ボイスすぎて《うざったい貴様》と歌ってても、「え、いま 《少々賑やかなあなた》 って歌いました?」と錯覚する。さらっと「貴様」って言い放つのやめてください神経が爆発します

 

まとめ

1. 恋風邪にのせて / Vaundy
2. イカ大王体操第2 / 槇原敬之
3. チキンライス (2020 ver.) / 槇原敬之
4. ブルームーン / ジャニーズWEST
5. On Your Mark / Awesome City Club
6. パッと咲いて散って灰に / Creepy Nuts
7. Somebody (Acoustic Session) / milet
8. キタニタツヤ - プラネテス / THE FIRST TAKE
9. カメレオン / King Gnu
10. アク / 秋山黄色
11. 灯台より / adieu
12. 世田谷代田 / Cody・Lee(李)
13. 燦燦と降り積もる夜は / 秋山黄色
14. 水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal / 池田智子 × TENDRE
15. ばかまじめ / Creepy Nuts×Ayase×幾田りら

 

Spotifyプレイリスト

open.spotify.com

 

 

<2022年2月ベストソング - 2022年4月ベストソング>