almost...

分析と爆発のあいだ

2022年2月ベストソング

f:id:hotondochan:20220221120956p:plain

2月に聴きまくった曲を15曲。いきます。

1月のベストソングはこちら

almost.hatenablog.jp

 

目次

 

1. POP SONG / 米津玄師

www.youtube.com

"POP"の概念ぶっ壊してくる。「PlayStationのCMに使われてるってことはこれが"POP"なんだ」と脳に直接刷り込まれるバケモノ曲

 

2. ふつうとは / 東京事変

www.youtube.com

TVで放映されたときに気狂ってこんな記事書いたんですけど、フルはそれを超えるヤバさでした

almost.hatenablog.jp

 

3. 冷たい渦 / キタニタツヤ

www.youtube.com

「ボカロP・キタニタツヤ」「ベーシスト・キタニタツヤ」「ボーカリスト・キタニタツヤ」が三人同時に襲ってくる

 

4. Still Dreamin' / 布袋寅泰

www.youtube.com

BOØWYの「DREAMIN'」から布袋寅泰の「Still Dreamin'」へ。青臭さは消えても"汗臭さ"は消えねぇ。布袋の歌声は素直すぎる歌詞でこそ活きる

 

5. milet×Cateen - Ordinary days / THE FIRST TAKE

www.youtube.com

かてぃんとSTEINWAYの相性で優勝した話 ↓

almost.hatenablog.jp

 

6. 告白 / 崎山蒼志・石崎ひゅーい

www.youtube.com

崎山蒼志の"インディーズ"の部分と石崎ひゅーいの"ポップ"の部分。全人類聴くべき大名曲

 

7. 祈り / 清塚信也

www.youtube.com

北京五輪ショートプログラムで出遅れた羽生結弦に対して贈った演奏。清塚信也羽生結弦、ジャンルは違えど第一線で活躍する二人の芸術家が互いに影響を及ぼし合う尊さを全身で摂取した

 

8. いけないbaby / eill

www.youtube.com

タイトル・サムネ・イントロからは想像できないほど爽やかなサビで心臓撃ち抜かれる。《はじめてのねつに戯けたまま/君に夢中な僕を許して》とかeillにしか書けない

 

9. Get Back / LUCKY TAPES

www.youtube.com

『いけないbaby』に続いて「そのイントロでこのサビ来るん?!」グランプリ2022受賞作品。イントロ・Aメロ・Bメロで積もり積もった不安感がサビで一気に解決する快感。一回味わったら抜け出せない沼曲

 

10. Boots / KICK THE CAN CREW

www.youtube.com

韻踏み昇天ソングの完成形。

 

ケイトモス CKのCK1
ほのかに香るくらいの真剣さ
微笑んでるいつかのティーンネイジャー
オレらずっと一緒いるかもしんねえな

「CK1」iieea「真剣さ」inenaティーンネイジャー」ineiaa「しんねえな」ineea

「いつかのティーンネイジャー」iuuoineiaa「いるかもしんねえな」iuaoineea

自分失禁していいすか......かっこよさすら超越したヒップホップの「エロ」をみた

 

11. 白 / 山内総一郎

www.youtube.com

志村の死について全く触れられてこなかった12年を経て、初めて山内の口から語られた記憶。

 

12. 見て呉れ / 秋山黄色

www.youtube.com

秋山黄色の自己紹介曲と言ってもいいかもしれない。ボカロ、エレクトロを経て成熟したギター、エログロファルセット、人間の生き方に焦点を当てた歌詞......「秋山黄色と言えばこれでしょ」が全部詰まってる。

 

13. 単焦点 / Penthouse

www.youtube.com

聴き終わった後も頭の中を無限ループする悪魔曲。角野隼人のピアノがジャジーさを加える

 

14. 幽けき / 崎山蒼志

www.youtube.com

崎山蒼志の「震え声」はこの曲のためにあったのか

 

15. 裸の勇者 / Vaundy

www.youtube.com

新曲をリリースするたびに「コイツ何者?」が加速する怪物・Vaundyの最強ナンバー

 

 

まとめ

1. POP SONG / 米津玄師
2. ふつうとは / 東京事変
3. 冷たい渦 / キタニタツヤ
4. Still Dreamin' / 布袋寅泰
5. milet×Cateen - Ordinary days / THE FIRST TAKE
6. 告白 / 崎山蒼志・石崎ひゅーい
7. 祈り / 清塚信也
8. いけないbaby / eill
9. Get Back / LUCKY TAPES
10. Boots / KICK THE CAN CREW
11. 白 / 山内総一郎
12. 見て呉れ / 秋山黄色
13. 単焦点 / Penthouse
14. 幽けき / 崎山蒼志
15. 裸の勇者 / Vaundy

 

 

Spotifyプレイリスト

 

<2022年1月ベストソング - 2022年3月ベストソング>