almost...

分析と爆発のあいだ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年下半期】ベストソング50曲+1

2021年に何度も聴き込んだ100曲をまとめました この記事は下半期編・50曲です → 上半期編はこちら 目次 【本編】 【番外編】 【まとめ】 Spotifyプレイリスト 【本編】 おっさん / 岡崎体育 www.youtube.com 「おっさん」というキーワードが半ば侮蔑的に使わ…

【2021年上半期】ベストソング50曲+1

2021年、ゴリゴリに聴き込んだ100曲をまとめました この記事は上半期編・50曲です → 下半期編はこちら 目次 【本編】 【番外編】 【まとめ】 Spotifyプレイリスト 下半期編に続く..... 【本編】 青春病 ・ 旅路 / 藤井風 www.youtube.com www.youtube.com 「…

【2021年版】関ジャム「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」③ガチ予想&答え合わせ

「関ジャム 年間マイベスト10曲」ガチ予想&答え合わせ回。30曲完答目指す。

【2021年版】「関ジャム 音楽のプロが本気で選んだ2021年マイベスト10」ガチ予想 ②選曲分析編

「関ジャム 音楽のプロが本気で選んだ2021年マイベスト10」ガチで予想します。30曲完答目指す。 記事は三部構成です①2016-2020総復習編 ②2016-2020選曲分析編←イマココ ③「2021年マイベスト10」ガチ予想編(12/29公開予定)今回は「②2016-2020選曲分析編」。…

【2021年版】「関ジャム 音楽のプロが本気で選んだ2021年マイベスト10」ガチ予想 ①総復習編

最近寒すぎん?と思って調べてみたら今年は"ラニーニャ"みたいですね。ラニャカス許さん。猫? 「関ジャム 音楽のプロが本気で選んだ2021年マイベスト10」ガチで予想します。30曲完答目指す。 記事は三部構成です ①2016-2020総復習編←本記事②2016-2020選曲分…

素直な曲が聞きてえ

疲れる。世の中に素直な曲が無ぇ。どの曲もムズすぎんだよ。 カラオケでクッソテンションアガる曲入れたはいいもののCメロが狂気すぎて全く歌えずにお通夜突入。そもそもサビが高音すぎて原曲キーじゃ歌えないからオク下げで歌ったら盛り上がらずムードが死…

「勿忘でしょ!」で無限にモヤってる奴【祝・紅白出場】

「オーサムが好き」。そう話すと二年前くらいまでは周りの反応が「?」だったのが、最近は「知ってる!」となるのが少しうれしい。紅白出場も決まり、そう言ってもらえる頻度はまた高くなるだろう。しかしその嬉しさは三秒でモヤモヤに置き換わる。 「勿忘で…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログさんが10周年だそうです。おめでとうございます。と同時にいつもありがとうございます。普段は参加しないんですが(今日は機嫌がいいので)参加してみたいと思います ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 昔、twitterで「ほとんど野球」と…

2021年9月 ベストソング10曲

CBT(これに受からないと病院実習させてもらえない)まであと一か月半。勉強頑張ります。 勉強のお供に聴きまくった曲を10曲まとめました。正直今月はいい曲多すぎて「2021年9月 ベストソング250曲」とかにしようと思ったんですけど自重しました。ちなみに今…

「藤井風の音楽が聴けない」なんてほざいてた俺【Fujii Kaze “Free” Live 2021 ライブレポート・後編】

https://fujiikaze.com/ 完全文字起こし&ライブレポート、後編です。前編はこちら。 almost.hatenablog.jp 配信から今日でちょうど1週間がたったわけですけど、PCの画面焼き切れるくらいめちゃめちゃ見まくりました 〈目次〉 7. 死ぬのがいいわ 8. 帰ろう 9.…

藤井風がただただ尊い【Fujii Kaze “Free” Live 2021 ライブレポート・前編】

https://fujiikaze.com/ 「売り出し中の」アーティストが「スタジアムで」「無料で」開催するという書いてて脳がバグりそうな状況。MCの文字起こしとともに振り返っていきたいと思う。前編です。 〈目次〉 0. opening「夏の香り」 1. きらり 2. Heal the Wor…

2021年8月 ベストソング10曲

CBTが刻々と近づいてきまして、ちょっと勉強に本腰を入れようかなと思っております。8月のベストソングはどうしても発表しておきたかったので、以下に。文章が全くない記事を出すのは少々気が引けますが、このままだとお医者さんになれません(汗) 1. マス…

【フジロックライブレポ】オーサムが性癖にぶっ刺さって抜けなくなった

Vaundyのライブレポートを書かせてもらった昨日に引き続き、今日もレポします。 Awesome City Clubが僕の性癖にぶっ刺さって抜けなくなりました 目次 0. Opening 1. 夏の午後はコバルト 2. GOLD 3. アウトサイダー 4. <MC> 5. 青春の胸騒ぎ 6. color 7. Don't Th</mc>…

【フジロックライブレポ】Vaundyのことしか考えられなくなった【文字起こしあり】

FUJI ROCK FESTIVAL '21......OKAMOTO'SにミレパにKing GnuにオーサムにVaundyにKOTORIに君島大空に......と好きなアーティストがたくさん出演するのに参戦できないこの状況に憤死しそうだったんですけど、YouTubeで今年も無料生配信......ほんっと感謝しか…

「基本方針」

このブログについて 医学生による音楽発掘の記録庫。 Twitter以外に自己表現の場が欲しかったのと、新しい音楽を発掘する原動力が欲しかったのが、このブログを立ち上げたきっかけです。別名「アウトプットしないとインプットが進まない病」ともいいます。 …

2021年7月ベストソング10曲

遅ればせながら、7月のベストソングを。今月も豊作すぎて収穫ハードモードでした 1. 夏の午後はコバルト / Awesome City Club www.youtube.com Awesome City Clubを「勿忘の人」と思っている人がいたら耳たぶ引っ掴んで強制的にこの曲を耳に流し込みたい。at…

藤井風は音楽家であってアイドルではない

消音ループ。 毎日100万回くらい聴いてた藤井風、あれ以来一回たりとも聴かなくなった。いや「聴けなくなった」といった方が正しいかもしれない。 僕は「ファン代表」ではないので綺麗事を並べる必要はどこにもない。この1週間で 考えたことを整理してすべて…

「○○の良さ全然理解できん」系ツイートの良さ全然理解できん

「○○の良さ全然理解できん」 小田マリオ。ファン同士感動感傷その他諸々感情共有しあってる世界一平和なパラダイスに土足でずかずか踏み込んできて「それ全然よくないですよねー」って何がしたいんだよ。クリボーに食われて死ね。 仲間内とか家族で世間話と…

アナウンサーを泣かせたい【東京五輪】

スポーツ中継、アナウンサーのインタビューで毎回クソ冷める。 せっかく決着ついた後に両者が握手からの流れでハグをして互いの健闘を称え合う。フィールドから降りるとそこまで抑えていた感情が爆発して勝者も敗者も関係なく泣き崩れる。 ここまではいい。…

【永久保存版】藤井風のカバー動画大全・第3回:#23~34 高校卒業~「歌う人」になるまで

藤井風が今までにアップした全99本のカバー動画すべてにコメントをつけつつ、風の成長の軌跡とともにふりかえっていく企画。 【永久保存版】藤井風のカバー動画大全第1-2回:#1~22 12歳で初投稿~中学卒業まで 第1回:#1~11 ① 第2回:#12~22 ②第3回:#23…

青春病よ、永遠なれ【藤井風「旅路」】

青春を描く、双子の曲、「青春病」と「旅路」。 対になる2曲だ。狂おしいほど大好きな二曲だが今回ははやる気持ちを抑えて冷静に分析なるものをしたい。 先に結論を言ってしまおう。 「旅路」とは、かつての少年が、いつか患った「青春病」を顧みる歌なので…

Vaundyにちゃんぽん強要されてゲロ吐く(Vaundy『花占い』)

www.youtube.com Vaundyの曲を酒とするならば、ちゃんぽんするのは危険すぎる。絶対ゲロ吐く。そのくらい曲の振り幅がすさまじい。一人の人間が作り出せる限界を超えてる。 「Vaundyって何のジャンルなの?」って質問されたら絶対言葉に詰まるか「東京フラッ…

2021年6月 ベストソング10曲

6月に狂ったように聴きまくった曲を集めました。 1. 後付 / 小林私 リリースはちょうど今日の0時だったのだが、とにかくヤバすぎて夜中聴き狂った。急遽このリストに加えざるを得なかった。興奮して寝れなかった、そのくらいヤバい。R&Bにバイオレンスと怒り…

オナラした後のパンツ触った後に素手でメシを食ったらお腹を壊すのか

タイトルの通りである。オナラした後のパンツ触った後に素手でメシを食ったらお腹を壊すのか。あっ読むのやめないで......ご飯中だったら謝るから.......これにはきちんとした理由が...... 4歳からの疑問である。ほとんどちゃん少年は悩んでいた。オナラをし…

2021年4-5月 ベストソング15曲

4月~5月に狂ったように聴きまくった曲を集めました。 1. きらり / 藤井風 聴く麻薬というか媚薬。初めて聴いたとき、聴き終わったらなぜか体が火照って震えていた。快楽に溺れておしっこ漏らしそうになったわ。今でもこの曲聴くと体温が5℃くらい上がる気が…

グルーヴって何なん【きらり / 藤井風】

"GODD GROOVE"ってなんだ。「グルーヴ感」とか耳にするけど、よくわからない。高校生の頃、バンドやってる同級生が「グルーヴ感出したいんだよね」なんてほざいてるのを冷ややかな目で見てた。 だから、「グルーヴ」なんて知らない。むしろ存在しない「概念…

顔が良いやつは医学をやるな【小林右京】

顔が良いやつは医学をやるな作詞作曲:ほと林右京ちゃん 顔が良いやつは医学をやるな理由はひとつ それはズルすぎるから顔が良いやつは医学をやるなそういう奴を許しはしない ああいつでも チヤホヤされて人生イージー手に入る過去問 本試で合格ですそれに引…

【東京事変「音楽」全曲レビュー】「聴けばわかる」という禁止カードをついに使う時が来た

「聴けばわかる」という禁止カードをついに使う時が来てしまった。大名盤。21世紀にこれ以上の名盤は生まれないと言い切ってしまってもいい。聴けばわかる。黙って3回通しで聞いてくれ。できれば爆音で。話はそれからだ。 目次 01. 孔雀 02. 毒味 03. 紫電 0…

少しずつ 少しずつ / Early Morning【千夜千曲・第11夜】

新しい音楽を発掘したい、そんな方の助けとなるべく始まった「千夜千曲」計画。一日一曲、音楽発掘のきっかけとなるような曲をspotifyプレイリストに追加しています。たまに選曲理由などを記事にします。今日は第11夜。 -------- 【第11夜】少しずつ 少しず…

Moon River / Audrey Hepburn【千夜千曲・第10夜】

新しい音楽を発掘したい、そんな方の助けとなるべく始まった「千夜千曲」計画。一日一曲、音楽発掘のきっかけとなるような曲をspotifyプレイリストに追加しています。たまに選曲理由などを記事にします。今日は10夜目。 -------- 【第10夜】Moon River / Aud…