almost...

分析と爆発のあいだ

【永久保存版】藤井風のカバー動画大全 #5:キセキ / GReeeen

2010/7/2  動画名:キセキ GReeeeN ピアノ 耳コピ

youtu.be

TBS系テレビドラマ『ROOKIES』主題歌(2008年4月19日~7月26日放送)。

そういえばこの曲「ラップ」ありましたよね.......?ラップの部分、どうやって弾き語るんですか......さすがに端折るか.............??? え......ちゃんと「歌詞」が聴こえる......歌ってないですよね......?俺の聞き間違いか?ピアノが韻踏んでるんだが???ラップと共鳴するようにずっと「ソ」の音が鳴り続けてるのも気持ちよさを越えたエクスタシー.....

さらに言えば、(#4ではベースラインの話を書いたが、)#5あたりからはドラムも聴こえるようになってきた気がする。ピアノにベースだけでなくドラムの役割すら与えてしまった罪深き13歳。弾かれるアップライトピアノはたまったもんじゃねぇ。風の動画に「打鍵強すぎやろ」とコメントを書きこんだのはもしかしたらピアノの妖精だったのかもな。もしかして#3のときピアノ撫でてたのって妖精をなだめるため.......?この少年はピアノすら飼い慣らしてしまうのか~~~ッ?!?!?!

そしてこの頃から、ピアノを打楽器としても活かせるようになったことで「藤井風風(ふじいかぜふう)」のグルーヴが頭角を現してくることになる。

 

キセキ / GReeeeN
作詞:GReeeeN 作曲:GReeeeN

open.spotify.com

 

#4「会いたくて会いたくて」- #6「IF / 西野カナ」>
キセキ GreeeeN ピアノ 耳コピ - YouTube