almost...

分析と爆発のあいだ

【永久保存版】藤井風のカバー動画大全 #19:ひこうき雲 / 荒井由実

2013/8/8 動画名:ひこうき雲 荒井由実 ピアノ

www.youtube.com

堀越二郎がいる……画面の向こう側に……ピアノ弾いてる……白Yシャツを着るだけで1920年代までタイムスリップできる人いるんですね。たぶん前世堀越二郎だわ。

 

罪悪感も絶望も全部背負ってピアノを弾いてる。ピアノを弾く横顔が、悲しげに空を見上げる二郎とダブる。愛する妻を結核で亡くし、自分が開発した飛行機は戦争に使われて一機も戻ってこなかった、何もかも失った男と、その男の血となり命となりともに戦闘機を"作りあげた"女性。夫婦二人分の人生も魂も全部詰まってる。『風立ちぬ』観た後にこれ聴くとヤバいです、マジで涙腺爆発します。ぜひ観てから聴いて3日間再起不能になってください

 

一言コメント:原作見直してたら悲しすぎてなんかオチ作れるテンションじゃなくなっちゃった。「あなた生きて、生きて」でもうダメでした。

 

ひこうき雲 / 荒井由実
作詞:荒井由実 作曲:荒井由実

open.spotify.com

 

<#18「UFO / ピンク・レディー」「あの夏へ / 久石譲」- #20「恋するフォーチュンクッキー / AKB48」>
ひこうき雲 荒井由美 ピアノ - YouTube