almost...

分析と爆発のあいだ

Wonderwall / Oasis【千夜千曲・第4夜】

f:id:hotondochan:20210627211039j:plain

新しい音楽を発掘したい、そんな方の助けとなるべく始まった「千夜千曲」計画。一日一曲、音楽発掘のきっかけとなるような曲をspotifyプレイリストに追加しています。たまに選曲理由などを記事にします。今日は4夜目。

--------

【第4夜】Wonderwall / Oasis

youtu.be

今回は第3夜で取り上げたキリンジと同じく兄弟で一時代を築いた「Oasis」の曲を紹介する。

突然だが、UKロック(イギリスのロック)にちょっとでも興味がある人はOasisから入ることを強くお勧めしたい。なぜならOasisはUKロックバンドの中でも日本のロックに一番近いから。雰囲気で言うと、バラードナンバーの比重を多めにした[Alexandros]という感じ。

多分僕はレアパターンで、OasisからUKロックに興味を抱きBeatlesRadioheadなどを掘り始めた人間である。でも、結果的に大正解だった。イギリスの音に耳がすごく馴染みやすくなるので騙されたと思って聴いてみてください。

「Don't Look Back In Anger」「Whatever」が有名だが、僕が一番好きなのは「Wonderwall」だ。歌詞も歌い方もギターのストロークも...何もかもが尖っていてぶっきらぼうなのに、内容が揺るぎのないラブソングなのがたまらん。ヤ〇ザが意外と一途で女の子がキュンとしちゃうのと似てる(?)ツンデレノエルギャラガーたまらん。首絞められたい。

気になった方はSpotifyプレイリスト「This Is Oasis」もぜひどうぞ。

 

<第3夜 - 第5夜>

--------

今までのアーカイブこちら
収録曲のプレイリストはこちら

open.spotify.com