almost...

分析と爆発のあいだ

少しずつ 少しずつ / Early Morning【千夜千曲・第11夜】

f:id:hotondochan:20210627213827j:plain

新しい音楽を発掘したい、そんな方の助けとなるべく始まった「千夜千曲」計画。一日一曲、音楽発掘のきっかけとなるような曲をspotifyプレイリストに追加しています。たまに選曲理由などを記事にします。今日は第11夜。

--------

【第11夜】少しずつ 少しずつ / Early Morning

youtu.be

フジテレビの女子アナによるアイドルグループ「Early Morning」、その3rdシングルにして最終作品。なんと作曲は加藤綾子アナウンサー。そう、あのカトパンである。聴かないわけがない。

《少しずつ 少しずつ 鏡の中の笑顔が うそっぽく映る今日の朝》

メロディーも歌詞も歌声も切ない。20代女子アナのキラキラしたイメージとはかけ離れている。「Early Morning」の由来は文字通り「早朝アイドル」なのに、朝の描写がどんな曲よりも寂しく暗い。きらびやかな世界で活躍する人の裏には影があるのだと初めて実感したのはこの曲を聴いたときかもしれない。どんな事件や報道よりも鋭く心にぶっ刺さった。

こんなにも素直で後ろ向きがちな切ない曲にGOサインを出したのは誰だろうか。その人に拍手を送りたい。

 

<第10夜 - 第12夜>

--------
これまでのアーカイブこちら
収録曲のプレイリストはこちら

open.spotify.com