almost...

分析と爆発のあいだ

東京事変の花金ナイト-ビヨンド - アジトなう。書き起こしvol.7

f:id:hotondochan:20220121205243j:plain

東京事変の花金ナイト-ビヨンド - アジトなう。」(2021/12/22 21:00~)全文書き起こしです。

見逃してしまった方、アーカイブの代わり......とはなりませんが雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

バックナンバーはこちら↓

vol.1:オープニング~タイトルコール
vol.2:1. 群青日和~4. スーパースター
vol.3:5. 修羅場~7. キラーチューン
vol.4:8. 閃光少女~10. 生きる 
vol.5:11. 女の子は誰でも~13. 落日
vol.6:14. うるうるうるう〜16. 緑酒
vol.7:17. 原罪と福音・18. 仏だけ徒歩(イマココ)
vol.8:19. 選ばれざる国民・エンディングトーク

〈vol.7 index〉

〈凡例〉
刄:刄田綴色亀:亀田誠治伊:伊澤一葉浮:浮雲

17. 原罪と福音

作詞:椎名林檎 作曲:亀田誠治

open.spotify.com

伊:(話の続き)顔変わるんすよ、亀田さん(笑)。
刄:「ちょっとごめんね〜」って言いつつ、キリッと。

亀:おっ、『原罪と福音』だ。
浮:「そして、今回のベストアルバムには新曲も2曲収録されています」が、どうですか?
伊:よかったですよね、新曲を2曲入れられて。
刄:ね。ほんとそうだね。
浮:新曲は何と何でしたっけ?
亀:今かかってるのが『原罪と福音』。と、『仏だけ徒歩』。

浮:今日、電話が来て、知り合いというか。その人は深大寺の住職さんとすごい仲が良くて。深大寺の住職さんが「東京事変にイベントやってもらえないか」って。
刄:いくいく。
浮:味の素スタジアムが近いから、そこで一緒になんかやらないかみたいな(笑)。
伊:めっちゃいいじゃん。
亀:永平寺の部分どうすんだろう。
浮:永平寺もね。やったらいいよね。
亀:ね、両方だね。
刄:今休養中だけど伝えとくわ。「深大寺で...」まあ見てるか。でも休んでるとこ悪いか...

亀:この曲、去年の春だよね。俺、GWに作ってたんだもん。
伊:去年?今年じゃない?
亀:No, no, no.。ん、今年?去年去年。麻布台のスタジオで録ったの。緊急事態宣言で何もかも止まってて。自分のスタジオで、すっげー青空で、なんか曲作りたくなって。ポンポンポンってすごいシンプルなデモなんだよね。ピアノとメロディーぐらいの。
伊:俺これ、亀田さんのデモ通りに弾いたような気がする。
亀:そうそう。間奏とか他は違うけどね。
伊:いやでも、それ以上足したくなかったみたいな感じですよ。
刄:"つみ"とかも?
亀:"つみ"とかもそのまんま。俺がこんなになって弾いてるピアノよ。
刄:ピアニストって...(鍵盤を)押す強さで命が変わるなぁ。
浮:正解というか。それしかなかったんでしょうね。

亀:ちょうど、羽田空港に着陸する飛行機の航路がその頃変わって、自分がピアノ弾いてる窓のすごく近くに(飛行機が飛ぶようになった)。で、「飛行機もきっと空っぽで飛んでるのかなぁ」なんて思って。だから、「早くこのパンデミックが終わらないかなぁ」みたいな気持ちを込めたっていうか、そんな気持ちだった時に作ったの(曲)に『原罪と福音』っていう歌詞が付いてきて。
刄:仮タイトルが...
亀:仮タイトルはね、「distance」。
浮:まさに。
亀:あとで見たら2曲作ってたんだよね。『獣の理』が『ルネッさんす』ってタイトル(仮タイトル)だった。「さんす」はひらがなでちょっとふざけて...
刄:これねほんと...ね...(言いかけてマイクを気にする)

伊:いまなにした?(笑)
亀:ん?どうかしたの?(笑)
刄:ごめんごめん、いや、マイクにこれ(銃)がゴツゴツ当たってないかなぁと思って。
亀:あー!大丈夫じゃない?
伊:もう銃置きなよ(笑)。
亀:銃片手に、グラス片手に、みたいな。
刄:いや、コンテに「銃」って書いてあったんですよ。
浮:置いた瞬間にすぐ(椎名さんから)メッセージくるかもよ。「銃を置くな」って(笑)。
一同:(笑)。
刄:(笑)。「銃を置くな」と(笑)。
伊:そういやとしちゃん前も銃持ってたもんね。
浮:まえは弾も...ね。
亀:前一回撃ったよね?部屋で。
刄:撃ったっていうか空砲ですけど。そりゃそうか(笑)。
一同:そりゃそう(笑)
刄:(銃を構える)
伊:もう怖いから〜
亀:怖い怖い怖い!
刄:これはたぶん猟銃ですね。

(チャットを確認)

伊:遅れてんな、これ。
亀:すごいみんなメッセージくれてるよ。今(視聴者数)何人?
伊:20,000人ですね。
刄:20,899人。
亀:よっしゃぁ!
伊:いやちょっとさ〜落ちなかったのがよかった。
刄:20,000ってすごくない?
亀:ラストスパート行こうよみんな。
刄:1人何人ってわけじゃないけど、でもすご。
伊:ありがてえよ、ほんとに。
刄:これアーカイブは残らないですよね。(スタッフに確認)はい。残らないよー!

 

18. 仏だけ徒歩

作詞:椎名林檎 作曲:椎名林檎

open.spotify.com

亀:お、『仏だけ徒歩』。
伊:きましたねー。
亀:これさ、俺ビデオ(MV)撮りに行く時道迷っちゃってさ。
刄:えっと...調布?
亀:調布じゃない、調布は迷わなくて千葉の方。ほんとにね、ナビ通りに行ったら何もないとこ行っちゃって、ほんとに山道入っちゃって、どこもUターン出来ずに、登っちゃった山道をずっとバック。1kmくらいバックで。しかも下り坂。
伊:こわ。
亀:もうセンサーがピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピー。でそこ(ハンドル横)にCurious Seiji(おさるのジョージのストラップ)がいて、おさるのジョージが頑張ってくれ頑張ってくれって言うんだけど、怖かったぁ。ほんとにあの時ね、たどり着かないかと思った、現場に。
刄:亀田さんを乗せた時の車、僕乗ってたんですけど、すごい慌てようでしたもんね。
亀:ちょっとおかしかったでしょ様子が。「ほんとにヤバかったんだよ」みたいな。
刄:ちょうど、「じゃあそこまで行きます!」って僕は駐車場からスタジオまでのに乗ってたんですけど。
亀:僕は自走で、自分の車で行ってて。
伊:我々、めっちゃ早く着いて、余裕でお茶とか。
亀:あのゲストハウスみたいなやつ?(笑)
伊:「お茶淹れますか」みたいな(笑)。
刄:最高だったよね。
伊:そう、よかった。
浮:富津ね。
亀:富津だ!
浮:富津ですね。千葉の。
亀:まだ夏の余韻がちょっとあったよね。楽しかったなぁ。
刄:俺プール入ってた、下の方で。

伊:俺泊まって温泉入って帰ったもん。
亀:え、あの日?
伊:そう、すいません(笑)。
亀:(笑)
浮:どこで?千葉で?
伊:そう、千葉で。たまたま休みで。
刄:それは奥さんに内緒で?
亀:何でそういうこと言うの(笑)
刄:ごめんなさい、僕はお酒が入ってるもんで、聞きたくなるんです(笑)
伊:しかも俺最後に水漬けされたじゃん。
亀:あーそうか!わっちだけ長かったもんね。
伊:そうなんです、一番最後にさ...
刄:いやいや一番最後は僕ですけど、まあいいですよ(笑)。
伊:あ、まあまあそうか。代わってくれたんだねとしちゃん。
亀:(笑)
刄:そうですよ。いやそうですよって偉そうなことは言えないですよ。
伊:としちゃん最後のシーンなんだったの?
刄:最後のシーンはクラッカーを止めるシーンだから、止めの合図(クランクアップ)があんまり盛り上がらなかったっていうね(笑)。「刄田さん終了で〜す!」っていうのがこれだけだから、やや拍手。はい撤収ですよ、みたいな。まだブツ撮り残ってるし。
亀:みんな終わった安堵の方が大きいみたいな。
刄:なんか演奏したりなんかやったりしたあとじゃなくて、クラッカーをカチンカチンカチンカチンピタッ、もう一回行きましょう、カチンカチンカチン、ごめんなさいほんとヘタクソでごめん!カチンカチンウッ、はい、お疲れ様でした〜、パチ、パチみたいな。
浮:まばらな拍手ね。よくあるよね。俺もあるよ。傷つくんだよねあれ。
亀:でもMVはほんとに毎回超大作だよね。軒並み朝。次の日の朝。下手すると昼。
刄:(笑)。昔はね。

 

vol.8(最終回)に続く......

 

<vol.6 - vol.8>