almost...

分析と爆発のあいだ

【2021年上半期】ベストソング50曲+1

 

 

2021年、ゴリゴリに聴き込んだ100曲をまとめました

 

 

この記事は上半期編・50曲です → 下半期編はこちら

 

 

目次

 

 

 

【本編】

 

青春病 ・ 旅路 / 藤井風

www.youtube.com

www.youtube.com

「若さ」「青春」と向き合う大人たちに宛てた、至高の双子青春ソング

almost.hatenablog.jp

 

常夜燈 / PEOPLE 1

www.youtube.com

超名曲。変拍子なのにのどごしがいい。PEOPLE1は沼。

 

サーチライト / 秋山黄色

www.youtube.com

「生きていればこんなにいいことがある」なんて生ぬるいことをヌカすわけではなく、弱い人間を弱いまま、爆音に乗せて肯定してくれる。等身大でいいよ、一緒にもがいていこうよと、肩をポンと(というかドカンと)たたいてくれるような、爆音なのに優しい歌。

 

夜間飛行 / にしな

www.youtube.com

 

Cruisin’ feat. SIRUP (Rework) / Shin Sakiura

www.youtube.com

 

ヤグルトさんの唄 / スガシカオ

www.youtube.com

ライブで聞いたとき、感情が押し寄せてきてボロ泣きした。隣の親子連れが引いてた。この場をお借りして謝罪します。

スガシカオが母親について書いた歌だ。ヤクルトとヨーグルトを混同して「ヤグルト飲みなさい!」が口癖だった彼女は近所の子供たちから「ヤグルトさん」と呼ばれていた。

ぼくの苛立ち 孤独と希望 
あなたは知ってたんでしょう?

僕も小さいころ、母親に「私は何でもお見通しよ」といわれていたことを思い出す。当時はドキッとして冷汗をかいていたが、今思い返すと、幸せなことだったな。だって、一番心を預けられる人が、ちゃんと近くでいつも見ていてくれたってことだから。

スガシカオも、ヤグルトさんから、「私は何でもお見通しよ」と何度も言われながら、育ったんだろうなあ。

 

CITRUS / Da-iCE

www.youtube.com

 

廻廻奇譚 / Eve

www.youtube.com

 

TOKYO / Nulbarich

www.youtube.com

東京の中に潜む大きな「寂しさ」がテーマなわけだが、東京から逃げるように出ていった僕には鋭すぎた。「寂しさ」がわかりすぎて、心にぶっ刺さって抜けなくて、あまりの痛みに死ぬほど泣いた。そうなんだよな。寂しくて、不安だったんだ。

大きな寂しさをもひっくるめて、僕が東京をちゃんと愛せるようになったのはこの曲のお陰です。

 

夜汽車は走る / Awesome City Club

www.youtube.com

これこそまさにオーサムの専売特許。気に入った方はぜひの記事の第3項を読んでください......

almost.hatenablog.jp

 

追い風 / SHE’S

www.youtube.com

3rdシングル「歓びの陽」からエレクトロに挑戦しはじめたSHE'S。

これがきっかけとなってメキメキと成長しているように感じる。「追い風」でもエレクトロが多用されているが、ストリングスとの共存が気持ちいい。SHE'Sの楽曲は、ストリングスが重なっているものが多いが、それによって"ロック感"が殺されることがない。これぞ「メインストリーム・ロック」という楽曲を量産できるのが強みだ。

Vo. 井上が書く詞も、いい意味で素直だ。心の深い部分まで、まっすぐ届く。でも痛くないんだよな。そこが優しい。痛くされたくない時ってあるじゃん。

 

ラブソング / 上野大樹

www.youtube.com

 

たりないすくない (feat. 幾田りら) / フジファブリック

www.youtube.com

「知ってた?本当の私はちょっとだけずるいよ」と歌うときの幾田りら、色気がすごい。脳が破壊される。部活の後輩である「幾田さん」に思わせぶりな素振りされて悶々とした前世の記憶を強制的に植え付けられる。よくYouTubeのコメ欄で

 自分用
3:26 3:26 3:26
3:26 3:26 3:26

ってやってる人いるじゃん、その人の気持ちが初めて分かった。連打したい。(あっお目当ての時間はちゃんと3:26ですよ、安心してください)

 

紫の夜を越えて / スピッツ

www.youtube.com

 

インパーフェクト / オーイシマサヨシ

www.youtube.com

この世界の「かっこいい」と「かっこ悪い」を一曲に凝縮した大名曲

 

ひとりじゃない / SEVENTEEN

www.youtube.com

SEVENTEENの大名曲の数々、そのほとんどをメンバー(Woozi)が作ってるって知ってました.....?

 

ca$h from chao$ / go!go!vanillas

 

Backwards / 三浦大知

www.youtube.com

 

カキツバタ / Pii

www.youtube.com

オザケン、文春砲、ホテル密会、青髪の美女、青い花、勿忘草とカキツバtうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

 

eternal / SCANDAL

www.youtube.com

 

Stay / The Kid LAROI, Justin Bieber

www.youtube.com

 

きらり / 藤井風

www.youtube.com

聴いた者に"Good Groove"の本質"を一瞬で理解させる、いわば「グルーヴわからせ曲」

almost.hatenablog.jp

 

不思議 / 星野源

www.youtube.com

一度も「愛」と言い切らずに、結ばれても不安定でずっと揺れながら、自信がないながらに一人の人を愛してみようとする。その揺れる姿が美しい。源さんもこれからそんな風に奥様を幸せにしてください。チクショー悔しい。

 

愛を知るまでは / あいみょん

www.youtube.com

とにかく終盤の畳みかけ方がえげつない。ラスサビ前のソロ歌唱で鳥肌が収まらなくなり、そのあとの「ジャカジャーン」で逝きます。みなさんも一緒に逝きましょう

 

ピーナッツバターシークレット / 美的計画

www.youtube.com

 

東京無理心中 / ドラマストア

www.youtube.com

東京メトロにそっと乗り込んで
歌舞伎町のネオンを遮ったって
届かないよな 届きやしないよな 

大阪出身の長谷川海が、東京出身じゃないと書けないはずのこのフレーズを書いた。それが本当にすごい

 

緑酒 / 東京事変

www.youtube.com

椎名林檎が、東京事変が、社会的激動、この世の苦しみ、悲しみ、憎悪の堤防を一手に引き受けている、その尊さに気づいた

almost.hatenablog.jp

 

目覚ましはいつも鳴りやまない / GRAPEVINE

www.youtube.com

「2021ファンク」の完成形

 

カサナルキセキ / KAN+秦基博

www.youtube.com

ミュージックビデオは36:19 ~

KANの「めんどくさいおっさん」さが存分に発揮されているので是非見てほしい(※誉めています)。彼のエンターテイナー魂は凄まじい。「周りと同じことをしたくない欲」の量と方向がぶっ飛んでる。

 

またたき / Awesome City Club

www.youtube.com

 

アヤメ / 石崎ひゅーい

www.youtube.com

圧倒的No.1残酷ソング。アヤメの花言葉は「希望」なのに歌詞から希望を全く感じない。

忘れたいことなど 一つとしてない
あなたが残した この痛み抱いて歩いて行く

これを「希望」とラベリングできる石崎ひゅーいの感性と思い切りに心から脱帽する。いい恋してきたんだろな。

 

なないろ / BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

弱っちい日本国民の味方ランキング堂々1位のBUMP OF CHICKEN。冒頭歌詞、

闇雲にでも信じたよ きちんと前に進んでいるって

クゥーーーーーーーーこれよこれ、ほんと味方、100%味方。藤原基央は完全に「こっち側」の人種なのよ。分かってくれてる。

歯磨きして顔洗って着替えたら、いつもと同じ足で藤原基央との待ち合わせに出かけたい。そして「お前、相変わらずの猫背だな」と笑われたい。

 

もう少しだけ / YOASOBI

www.youtube.com

半音の妙。Ayaseの作り込み方と、Ikuraの歌唱技術の結晶。

この曲はマウントレーニアのカフェオレ。ちょっと苦いけど心地いい甘みが無条件に包んでくれる。受験期は毎日塾の近くのコンビニで買って飲んでました。あれは思い出の味。

 

彼方 / Omoinotake

www.youtube.com

生まれ変わったら藤井レオの舌根と結婚したい

 

Cry Baby / Official髭男dism

www.youtube.com

圧倒的「首絞めセックス曲」。その心はこちらの14項をどうぞ......

almost.hatenablog.jp

 

春は溶けて / Radio Boosty

open.spotify.com

 

後付 / 小林私

www.youtube.com

超・ダークサイドR&B

 

バードマン / SEKAI NO OWARI

www.youtube.com

 

一服 / 東京事変

youtu.be

almost.hatenablog.jp

 

潮風のアリア / くるり

www.youtube.com

二つのコードパターンだけで一曲完成させちゃう岸田繁ほんとすげぇんだよな......そういえば妄想シチュエーションシリーズいつの間にか卒業しましたね

almost.hatenablog.jp

 

NAMELY / UVERworld

www.youtube.com

 

夜空になりたくて / kobore

www.youtube.com

 

all the same / 坂東祐大 feat. Gretchen Parlato

www.youtube.com

クラシック、宗教音楽、ジャズ、ポップをすべてトップレベルの精密さでで一曲で味わえる贅沢曲。

 

Presence I feat. KID FRESINO / STUTS & 松たか子 with 3exes

www.youtube.com

 

hikari / eill

www.youtube.com

 

解夏 / WurtS

www.youtube.com

超絶怒涛の韻踏み昇天ソング

 

benefits / Vaundy

www.youtube.com

和製Oasis。数年後には一人でジャンルを確立してそう。そして間違いなく「20's J-rock」のリーダーはVaundyだろう

 

ゆめうつつ / 米津玄師

open.spotify.com

 

心身二元論 / LAMP IN TERREN

www.youtube.com

 

夏の午後はコバルト / Awesome City Club

www.youtube.com

この曲を聴くと音楽ファンがオーサムに沼ってしまう理由が分かる。AtagiとPORINが主旋律を交互に担う、というかどちらが「主」なのかわからない「ダブル主演」感がこの沼の正体だと思う

 

 

【番外編】

ディスコの神様 feat.藤井隆 / tofubeats

www.youtube.com

MVを見ながらコメント欄を覗く。2年に一度のペースで藤井隆祭が起こる人、藤井隆がかっこよすぎて声出ちゃった人、隆を体が求めてる人、Spotifyのオススメ機能に感謝する人、死ぬほど鬱だけどバイト頑張れる人、チョコレイト・ディスコと勘違いする人、逆にロマンスの神様と勘違いする人、もはやイントロの時の女性が言ってる「ょい!」を聴きに来てるだけの人、ナンダカンダこの曲大好きです!!な人、神格化する人、もちろん今でも鬼リピ♥️♥️♥️な人、何年たってもやっぱ戻ってきちゃう人、アーティスト藤井隆をもう一度見たい人......まあ何が言いたいかというと、この曲はそれほどみんなから愛を注がれているということだ。なぜここまで愛されているかを解説してしまうのは野暮だろう。つまらない悩みはね、もうどうでもいいんじゃない.......

 

 

 

【まとめ】

1. 青春病・旅路 / 藤井風
2. 常夜燈 / PEOPLE 1
3. サーチライト / 秋山黄色
4. 夜間飛行 / にしな
5. Cruisin’ feat. SIRUP (Rework) / Shin Sakiura
6. ヤグルトさんの唄 / スガシカオ
7. CITRUS / Da-iCE
8. 廻廻奇譚 / Eve
9. TOKYO / Nulbarich
10. 夜汽車は走る / Awesome City Club
11. 追い風 / SHE’S
12. ラブソング / 上野大樹
13. たりないすくない (feat. 幾田りら) / フジファブリック
14. 紫の夜を越えて / スピッツ
15. インパーフェクト / オーイシマサヨシ
16. ひとりじゃない / SEVENTEEN
17. ca$h from chao$ / go!go!vanillas
18. Backwards / 三浦大知
19. カキツバタ / Pii
20. eternal / SCANDAL
21. Stay / The Kid LAROI, Justin Bieber
22. きらり / 藤井風
23. 不思議 / 星野源
24. 愛を知るまでは / あいみょん
25. ピーナッツバターシークレット / 美的計画
26. 東京無理心中 / ドラマストア
27. 緑酒 / 東京事変
28. 目覚ましはいつも鳴りやまない / GRAPEVINE
29. カサナルキセキ / KAN+秦基博
30. またたき / Awesome City Club
31. アヤメ / 石崎ひゅーい
32. なないろ / BUMP OF CHICKEN
33. もう少しだけ / YOASOBI
34. 彼方 / Omoinotake
35. Cry Baby / Official髭男dism
36. 春は溶けて / Radio Boosty
37. 後付 / 小林私
38. バードマン / SEKAI NO OWARI
39. 一服 / 東京事変
40. 潮風のアリア / くるり
41. NAMELY / UVERworld
42. 夜空になりたくて / kobore
43. all the same / 坂東祐大 feat. Gretchen Parlato
44. Presence I feat. KID FRESINO / STUTS & 松たか子 with 3exes
45. hikari / eill
46. 解夏 / WurtS
47. benefits / Vaundy
48. ゆめうつつ / 米津玄師
49. 心身二元論 / LAMP IN TERREN
50. 夏の午後はコバルト / Awesome City Club
番外編 : ディスコの神様 feat.藤井隆 / tofubeats

 

Spotifyプレイリスト

下半期編に続く.....

下半期編はこちら(12/31 20:00更新予定)

 

※各月のベストソング一覧⇩

almost.hatenablog.jp